石崎ひゅーい、10周年ワンマンライブ・レポート。菅田将暉がサプライズ登場で新曲「あいもかわらず」初披露

 メジャーデビュー10周年を迎えた石崎ひゅーいがワンマンライブ「10th Anniversary LIVE 『、』」を7月25日、恵比寿LIQUIDROOMにて開催した。

メジャーデビュー作『第三惑星交響曲』を発表してからちょうど10年。ライブの1曲目には、10年前の7月25日にリリースされた「第三惑星交響曲」をエネルギッシュなバンドサウンドとともに届けた。手拍子する観客を前に石崎は「ありがとー!」と満面の笑み。フロアにいる一人ひとりと目を合わせながら歌を届ける姿が印象的だ。シャウトしたり、マイクを通さずに歌ったりと、湧いた感情のまま素直に歌っている。

母親の葬式の歌でメジャーデビューした10年前から“天”に向かって歌い続けていると語られた通り、石崎の曲は、四畳半でひっそり奏でられる音楽というよりかは、この世界のどこかにいるであろう“あなた”を目掛けて、願いを込めながら放たれているイメージがある。空に瞬く星のように、距離も時間も飛び越えながら聴く人の側に寄り添う音楽を発表してきた10年間だった。だからこそ聴く人と直接対面するライブという場所ではものすごい熱量と温かい余韻が生まれるし、しかも今日はアニバーサリーワンマンだからなおさら。石崎は「祝われるのは正直得意じゃありません。恥ずかしいよね」と控えめに笑うも、「だけど今夜だけは言わせてもらっていいですか? みなさん、石崎ひゅーいの10周年を盛大に祝って下さい。思う存分、余すことなく楽しんでいってください!」と続け、特別な一日をファンとともに楽しんでいた。

セットリストは10年の豊かなディスコグラフィを網羅したもので、オールタイムベスト的な内容に留まらず、久々にやる曲と紹介された「カカオ」などレア曲も披露。中でも、デビューから現在に至るまで石崎とともに制作をしているトオミヨウ(Key)との二重奏で届けた「ひまわり畑の夜」は間違いなくハイライトだったろう。呼吸を合わせ、感情の波を共有しながらの歌唱&演奏が素晴らしく、二人を結ぶ絆が透けて見えた。


ライブ終盤では、「次やる曲は友達の歌なんですけど、今日はその友達と一緒にやってもいいですか?」と菅田将暉がサプライズ登場。石崎が菅田に提供した「さよならエレジー」、「虹」を二人で歌った。さらにその後、ともに制作した新曲「あいもかわらず」を8月2日に配信リリースすることを発表し、同曲を早速披露。「僕と菅田くんの足跡みたいな歌を作りたい」という想いから制作されたこの曲は、人生の相棒と巡り会えた尊さを形にした、力強くも温かいミディアムナンバーだ。


〈石崎ひゅーいと出会ってくれたあなたの事が好き!〉と歌詞を替えた「ファンタジックレディオ」の幸福感でライブは終了した。「10年経った今、確固たる自信のようなものは正直ありません」「それでもね、みんながいてくれるから歌を歌おうって思います。10年で変わったことはいろいろあるけど、みんながいてくれて初めて石崎ひゅーいの音楽が完成するということは、始まりの頃から今まで、そしてこれからもずっと変わらないことだと思います」と石崎。2ndアルバム『花瓶の花』収録の「天国電話」を歌う際、「きっと今日みんなの前でやるために作ったんじゃないかな」と話していたのは、そういった想いが彼の中にあるからだろう。ライブのタイトルが『。』でなく『、』であるように、石崎ひゅーいの歩みはこれからも続いていく。「たくさんの仲間たちに支えてもらいながら、物語を書き続けていこうと思っています、なので、これからもずっと、みんなが、あなたが、僕が作る歌の物語の主人公でい続けてください」と決意と感謝をここに刻んだのだった。

写真クレジット:鈴木友莉

―――――――――

■石崎ひゅーいLIVE情報

【セットリスト】7月25日(月)‘石崎ひゅーい 10th Anniversary LIVE 『、』’東京・恵比寿リキッドルーム

M1 第三惑星交響曲

M2 バターチキンムーンカーニバル

M3 夜間飛行

M4 メーデーメーデー

M5 1983バックパッカーズ

M6 カカオ

M7 ナイトミルク

M8 花束

M9 おっぱい

M10 ひまわり畑の夜(w/トオミヨウ)

M11 天国電話

M12 花瓶の花

M13 さよならエレジー with 菅田将暉

M14 虹 with 菅田将暉

M15 あいもかわらず with 菅田将暉

M16 アンコール

M17 僕がいるぞ!

M18 ファンタジックレディオ

 

■楽曲情報

石崎ひゅーい×菅田将暉「あいもかわらず」

2022.8.2配信リリース

作詞作曲:石崎ひゅーい 編曲:トオミヨウ

iTunesプリオーダー予約>>https://erj.lnk.to/aimokawarazu/itunes

 

■石崎ひゅーい「あいもかわらず」コメント

菅田くんに初めてこの歌を聞いてもらった時、「熟成されたチーズ」みたいと表現してくれて、その言葉が面白くて、でも優しくて、すごくあたたかい気持ちになりました。僕らは音楽っていう大きなフィールドの中で真面目に馬鹿らしく、少しくさい言い方になるけど、’愛”っていう形のないものを追い求めてきた気がします。

そんな途方もない旅を一緒に菅田くんと歩めたらと思ってこの曲を書きました。

この先何年たっても「あいもかわらず」歌っていられますように。

■菅田将暉「あいもかわらず」コメント

この春、ひゅーいくんから一緒に歌いたい曲があるんだと連絡がきました。

その時僕は実家にいて、これからについて考えていました。

子どもの頃と同じベッドで横になりながらその曲を聴きました。

嘘みたいに不安が吹き飛んで、やるべき事が見えました。

変わらない好きなものをただ愛していこうと思えました。

いつもこんな風に僕はひゅーいくんに救われています。

「あいもかわらず」宜しくお願いします。

ひゅーいくん10周年おめでとう!

 

■石崎ひゅーい10周年特設サイト

https://www.ishizakihuwie.com/10th/

 

  • 石崎ひゅーいプロフィール 

1984年3月7日生まれ。茨城県水戸出身。本名。シンガーソングライター。

両親の影響で幼少の時からトム・ウェイツ、デヴィッド・ボウイなどを聴いて育つ。

中学からバンド活動を開始。当初よりヴォーカルを務める。高校卒業後、大学で結成したバンドにてオリジナル曲でのライブ活動を本格化させる。その後ソロシンガーに転向し、精力的なライブ活動を展開。

2012年7月25日「第三惑星交響曲」でメジャーデビュー。

2015年6月公演(東京・大阪)の劇団鹿殺し「彼女の起源」に客演出演で初の演技に挑戦。2016年12月公開の映画「アズミ・ハルコは行方不明」で、スクリーンデビューを果たす。その後、映画「そらのレストラン」や、ドラマ「左ききのエレン」に出演するなど、役者としても存在感を放つ。

2016年11月石崎ひゅーいを代表するバラード曲「花瓶の花」のMV(監督:松居大悟、出演:蒼井優、村上虹郎)が、ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2016MUSIC VIDEO部門で優秀賞を受賞。

菅田将暉に楽曲提供した「さよならエレジー」(日本テレビ系日曜ドラマ『トドメの接吻(キス)』主題歌)と「虹」(映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌)がストリーミング2億回再生を超える大ヒットを記録。2021年10月には、ナインティナイン矢部浩之のアーティストソロデビュー曲「スタンドバイミー」を楽曲提供し話題に。2022年4月より、テレビ朝日木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長season6』の主題歌を担当。新曲「花束」を提供。7月25日のデビュー日に、10周年記念ライブ『、』(てん)を東京・リキッドルームにて開催。8月2日に菅田将暉とのコラボ曲「あいもかわらず」を配信リリースする。

  • 石崎ひゅーいHP&SNS

HP:http://www.ishizakihuwie.com/

YouTube:http://www.youtube.com/ishizakihuwieSMEJ

Twitter:https://twitter.com/huwie0307

Instagram:https://www.instagram.com/huwie_ishizaki

Facebook:http://www.facebook.com/ishizakihuwie

LINE公式: https://lin.ee/wytBP7g