「つばきファクトリー メジャーデビュー 6 周年記念ライブ ~Moment~ 」レポート

2月22日、メジャーデビュー 6 周年を迎えたつばきファクトリーが、 埼玉 の RaiBoC Hall

(市民会館おおみや) 大ホール で 6 周年記念ライブを行った 。

6周年記念ライブの前日 となる2月22日は、通算10枚目 の シングルで浅倉樹々のラスト曲となる『 間違いじゃない 泣いたりしない /スキップ・スキップ・スキップ / 君と僕の絆 feat.KIKI 』の発売日 。

オリコンデイリーチャートで3位という順調な滑り出しを見せている新曲 の勢いそのまま 、つばきファクトリーの新しい魅力が凝縮されたライブが展開された。

新曲の「間違いじゃない泣いたりしない」はミュージックビデオの再生回数が約 1 ヶ月で120万回再生を突破。ラジオ局パワープレイも多数獲得している。つばきファクトリーが得意とする恋愛をテーマにした楽曲で、聴きどころは切なさを演出するピアノとストリングスにトラップを採り入れた緩急のついたビートメイクの組み合わせ。また、海外在住経験もあり、英語が堪能な福田真琳の流暢な英語詩も大きなアクセントとなっている。

「スキップ・スキップ・スキップ 」 は 、つばきファクトリーらしい爽やかなポップス。軽快なメロディと春を思わせる世界観が、これらかの季節にぴったりの曲といえる 。

「 君と僕の絆 feat.KIKI 」は、 4月2日にグループ及び、ハロー!プロジェクトを卒業する浅倉をフィーチャーした、ドラマチックなバラード。メンバー全員でキャンプをするミュージックビデオも、グループの歴史や一体感が見てとれる内容で話題となっている。

「つばきファクトリー メジャーデビュー 6 周年記念ライブ ~Moment~ 」 と冠された今回のライブは 、 昼と夜公演あわせて約 2500 人動員 。 公演名に “Moment(=瞬間 )”とある通り、 メンバーは記念ライブの一瞬一瞬 の喜びを噛み締め 、 会場に訪れたファン も 、 その瞬間でしか垣間見ることのできないメンバーのパフォーマンを目に焼き付けていた。

また今回は 6周年=ロック周年とかけ 、 バンドスタイルでのライブ が展開された 。

ハロー!プロジェクト として は珍しいバンド編成でのライブは、 今春 卒業を控える浅倉の「バンド編成 で歌いたい」という強い希望から実現したという 。結成時からグループのセンターを務めてきた浅倉の

念願のひとつがかなった公演 となった。

2枚目のアルバム「2nd STEP」 に収録されている「マサユメ」でライブはスタート。

白い幕が下りると、ステージの上には ロックスタイルの衣装を着たメンバーが登場し、会場のボルテージは一気に上昇。メンバーがロックスタイルの衣装を着た写真を前日にブログでアップするなど、匂わせ(!?)的な告知はしていたものの、サプライズとなった生バンドを引っさげたライブ演出に、ファンからは大きな拍手が巻き起こる。その後も「可能性のコンチェルト」「アドレナリン・ダメアドレナリン・ダメ」といったアップテンポな」といったアップテンポな曲を、生バンドの演奏をバックに披露。清楚で可憐なパフォーマンスに定評あるつばきファクトリーだが、今日ばかりはロックアイドルグループにアップデート。ステージ上で激しいパフォーマンスを展開していく。

4曲目となる「ふわり、恋時計」では、春のうららかな陽だまりに漂うようなミディアムナンバーをキーボードの演奏に合わせて歌い上げ、いつもと少し違う楽曲の表情を魅せていた。

MCで、「私たち、つばきファクトリー、メジャーデビュー“ロック”周年を迎えました!」と挨拶すると、会場からは大きな拍手が。

また各メンバーが私のここを 見て!というテーマの一言とともに自己紹介。「目力が強めの私」( 山岸理子 )、「ロックな 希空 」( 新沼希空 )、「優雅でエレガントな私に注目」( 谷本安美 )、「ハンサムな私」 (岸本ゆめの )、「ロックな髪さばき」( 浅倉樹々 )、「キラキラな私」 小野瑞歩 )、「かわいいだけじゃない 紗栞 」( 小野田紗栞 )、「カッコいいダンス、カッコいい歌」(秋山眞緒)、「正統ロックな私」(河西結心)、「私のさまざまな歌声に」(八木栞)、「強気でロック」(福田真琳)、「ロックな音楽を楽しみます」(豫風瑠乃)と挨拶し、それぞれの今日のアピールポイントを PR していた。

MC終了後は、バンドメンバーが一旦退場。つばきファクトリーだけでのライブタイムに。
新曲の「 スキップ・スキップ・スキップ 」 にはじ まり、「春恋歌」「弱さじゃないよ、恋は」
「間違いじゃない 泣いたりしない」「意識高い乙女のジレンマ」と続けてパフォーマンス。
恋愛をテーマ にした楽曲などで 、 それぞれが主人公となって一つ一つの曲を壮大な物語として演じることに長けている彼女たちの個性が発揮されるターンとなった 。

「 光のカーテン 」では、再びバンドメンバーが登壇。1番はピアノとアコースティックギターに合わせて 、 浅倉がソロパフォーマンスを披露する 。そして、 2 番からは各メンバーが次々と登場していくという、浅倉の卒業を意識したような演出となっていた。

バンドメンバーの紹介を経て、ライブは後半戦へ。
メンバー の「みんなクラップ!」の掛け声に合わせて、ドラムのフィルインとともにファンも手拍子。い つもと違う生演奏による楽曲アレンジに会場は一体感 で 包まれ、さらなる盛り上がりを見せるなか 「 表面張力~ Surface Tension」「My Darling Do you love me」「三回目のデート神話」 と立て続けにパフォーマンス 。最後に「今夜だけ浮かれたかった」を歌い、 本編は終了となった。

その後アンコールを経て、メンバーは再びステージ上へ。

「 笑って 」 を披露し、 メンバーがファンへ向けた感謝の気持ちとイベントの感想を述べていく。

「このライブは私の人生でベスト5以上に入る楽しさ。この一瞬一瞬を今回のライブで心に刻んでいただけたなら」(豫風瑠乃)、「魅力のある唯一無二のグループで、活動ができて誇りと幸せを感じています」(福田真琳)、「高揚感があって、テンション爆上がりでした」(八木栞)、「この空間を皆さんと一緒に味わえて、本当に楽しかったです」(河西結心)、「つばきのいろいろな一面を魅せられたと思う」(秋山眞緒)、「7年目は可愛いだけじゃない紗栞をお届けしたい」(小野田紗栞)、「メンバーは家族みたい。空気みたいに必要な存在」(小野瑞歩)、「(バンド演奏という)夢が叶いました。幕が下りた瞬間、嬉しすぎて震えが止まらなかった」(浅倉樹々)、「ここにいる皆さん、7年目のつばきファクトリーにもついて来い!」(岸本ゆめの)、「こんな恵まれた環境でライブができて嬉しい。ファンの皆さんもいつも以上に笑っていた」(谷本安美)、「「7年目はもっともっと頑張って、次はもっと大きい会場でライブができたらいいなと思います」(新沼希空)、「今日は来たくても来られなかったという声をたくさん聞いた。私たち愛されているなと思いました」(山岸理子)とコメント。メンバー一人一人の挨拶に、会場は温かい拍手に包まれていた。

最後に『帰ろう レッツゴー! 』を歌い、ライブは終了 。 元々の武器である良い意味でハロー!プロジェクトらしからぬ 清楚さと可憐さに、ハロー!プロジェクトらしい力強いパフォーマンスが加わった近年のつばきファクトリー。岸本ゆめの、浅倉 樹々 、 小野瑞歩 、秋山眞緒 のボーカルを中心に、歌とダンスで安定感のあるパフォーマンスを見せる 先輩メンバー。そして、先輩メンバーに勝るとも劣らない表現力や、歌唱力で魅せる 2021 年 7 月に加入した 河西結心 、 八木栞 、福田真琳 、 豫風瑠乃のリトルキャメリアンと呼ばれる4人の化学反応は、現体制での完成形と呼ぶにふさわしいパフォーマンスを見せてくれた。

コロナ禍で活動が制限されていたなかでも、新メンバーの増員を皮切りに、初となる 単独での日本武道館公演( 2021 年)、初のホールツアー( 2022 年)と着実にステップアップをしてきたつばきファクトリー。

25 周年イヤーで、ますます盛り上がりを見せるハロー!プロジェクトの中心で、 ツバキ(椿) の花が満開に咲き誇ることを期待せずにはいられないライブとなった。
メジャーデビュー当初、さまざまなメディアで「アイドル界の主役になる 。 ハロー!プロジェクトだけじゃなく、ほかのアイドルグループにも負けないように一番を目指していきます! 」と目標を語っていたつばきファクトリー。

7 年目となる本年も、センターの浅倉の卒業後に迎える11人の新体制で、 アイドル界の主役 となるべく、さらなる進化を遂げていくことだろう。

■セットリスト■
<つばきファクトリー メジャーデビュー 6 周年記念ライブ ~Moment~>
2023年 2 月 23 日(木祝) RaiBoC Hall( 市民会館おおみや ) 大ホール 埼玉

M1  マサユメ
M2  可能性のコンチェルト
M3  アドレナリン・ダメ
M4  ふわり、恋時計
M5  スキップ・スキップ・スキップ
M6  春恋歌
M7  弱さじゃないよ、恋は
M8  間違いじゃない 泣いたりしない
M9  意識高い乙女のジレンマ
M10  光のカーテン
M11  表面張力~ Surface Tension
M12  My Darling Do you love me
M13  三回目のデート神話
M14  今夜だけ浮かれたかった
EN1 笑って
EN2   帰ろう レッツゴー!

※M1~M4 ・ M10~16 はバンド構成にてパフォーマンス

■リリース情報■
トリプルA 面シングル

「間違いじゃない 泣いたりしない / スキップ・スキップ・スキップ/ 君と僕の絆 feat.KIKI 」
2023 年 2 月 22 日発売

 

■コンサート出演情報
<Hello! Project 2023 Winter ~TWO OF US~>

※公演によって出演グループが異なります。出演者は公演詳細ページをご確認ください。

2/25 (土)  仙台サンプラザ 宮城
公演詳細ページ:
http://www.helloproject.com/event/detail/58f79ece742225f85d10d1a8a121ea6251d697d7/

<Hello! Project ひなフェス 2023>
4/1 (土) 、 4/2 (日)幕張メッセ 国際展示場 4 ホール (千葉)

※4/2(日) 17:00公演は「つばきファクトリープレミアム ~浅倉樹々卒業スペシャル~」

公演詳細ページ:
http://www.helloproject.com/event/detail/8d6c7db01c9166be4a96fbf3db4cb68274184b8e

<Hello! Project 2023  Spring CITY CIRCUIT  つばきファクトリー  CONCERT TOUR ~シュンカン~>

4/15 (土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川)
4/16 (日) 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知)
4/22(土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川)
4/23(日) まなみーる岩見沢市民会館 (北海道)
5/3 (水祝) 福岡国際会議場 メインホール (福岡)
5/4 (木祝) 静岡市民文化会館 大ホール (静岡)
5/6 (土) ハーモニーホール座間 大ホール (神奈川)
5/20 (土) NHK 大阪ホール (大阪)
5/21 (日) 広島上野学園ホール (広島)
5/27 (土)トークネットホール仙台 (仙台市民会館) 大ホール (宮城)

公演詳細ページ
http://www.helloproject.com/event/detail/ba861e9323d87b364de0d7124dff1f924c4a3255/

■書籍情報

つばきファクトリー浅倉樹々写真集『cherie』
発売日:2023年3月22日
仕様:B5判・全判・全112ページ
価格:¥3,500  (税込)
発売元:オデッセー出版
撮影者:根本好伸

■関連リンク

つばきファクトリー オフィシャルサイト
http://www.helloproject.com/tsubakifactory/

つばきファクトリー オフィシャルYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/tsubakifactory

つばきファクトリー YouTubeサブチャンネル「つばきファクトリーのhappyに過ごそうよ」
https://www.youtube.com/c/hapisugo