米津玄師、「LADY」ミュージックビデオ公開。「白線の上だけを歩いて、どこまで行けるのか」

 米津玄師が日本コカ・コーラ「ジョージア」CMソングとして書き下ろした新曲「LADY」のミュージックビデオが公開された。

ピアノのループに、ホーン隊が華やかにリードする、この楽曲のミュージックビデオは、米津が道路の白線の上だけを歩いて、春のひだまりの中、街を軽やかに進んでいく内容で、子供のように、白線を歩いたり飛び越えたり、一体どこまで行けるのか。次第に想像が膨らんでいく、映像作品に仕上がった。
監督は、映像作家・映画監督・写真家の山田智和氏が担当。先日8億回再生を達成したばかりの「Lemon」をはじめ、「Flamingo」「馬と鹿」「カムパネルラ」「Pale Blue」といった数々の米津作品のMVを手掛けてきた。

なお、公開前日となる昨夜には、このMVの公開予告が実施された。4/4(火)20時44分、米津玄師がSNSアカウントに、LADY絵柄の缶が転がり、白線を描く動画が投稿された。白線は、ランダムな模様を作り出し、恒例となった謎かけにSNSでは「待ってました、暗号!」や「こ、これはもしかして」など、瞬く間に考察が始まった。この白線は見る角度によって数字に姿を変えるトリックアートで、MV公開時刻を示す「04052000」という数字が出現。大きな盛り上がりを見せてのMV公開となった。

本楽曲は3/21(火・祝)0時より楽曲配信をスタート。各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリーランキング、リアルタイムランキングと合わせて28冠を獲得した。4月3日付「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」では、初週DL 数2.2 万DL(21,861DL)で初登場1 位を獲得。これにより「LADY」は米津玄師通算12作目の1位となり、自身が持つ「デジタルシングル通算1位獲得作品数」の歴代1 位記録を自己更新した。(なお、過去に1位を獲得した11作品は『Lemon』、『LOSER』、『Flamingo』、『海の幽霊』、『⾺と⿅』、『パプリカ』、『感電』、『Pale Blue』、『POP SONG』、『M 八七』、『KICK BACK』となっている)

加えて、「Lemon」ミュージックビデオが3/29(水)午前2時23分に8億回再生を突破。「日本人アーティスト史上最高再生回数」を更新した。さらに、3/31(金)に発表されたBillboard JAPANの総合ソングチャート “JAPAN HOT100”の15年分の集計「オールタイムTOP50」第1位に同曲が輝くなど、話題が絶えない状況だ。

なお、本楽曲が使用されている「ジョージア」の新TVCM “毎日って、けっこうドラマだ。”篇も絶賛オンエア中。
緊張をほぐし背中を押してくれる応援ソングのようなこの楽曲と共に、新生活を是非楽しんで欲しい。

■米津玄師「LADY」ミュージックビデオ
https://youtu.be/DdF-u3fe5pg

■米津玄師「LADY」楽曲配信
https://smej.lnk.to/LADY

■日本コカ・コーラ「ジョージア」新TVCM “毎日って、けっこうドラマだ。”篇
15秒:https://youtu.be/vxvUFJMqRYs
60秒:https://youtu.be/NLoiA4z3L1M

※「ジョージア」は、The Coca-Cola Company Limitedの登録商標です。

■「ジョージア」オフィシャルサイト
https://www.georgia.jp/

< 米津玄師 2023 TOUR / 空想 >

公演概要

4/22(土) 開場15:30  開演17:00  兵庫 神戸ワールド記念ホール
4/23(日) 開場15:30  開演17:00  兵庫 神戸ワールド記念ホール
4/26(水) 開場16:30  開演18:00  大阪 大阪城ホール
4/27(木) 開場16:30  開演18:00  大阪 大阪城ホール
5/ 2(火) 開場16:30  開演18:00  熊本 グランメッセ熊本
5/ 3(水祝) 開場15:30  開演17:00  熊本 グランメッセ熊本
5/ 7(日) 開場15:30  開演17:00  愛知 日本ガイシホール
5/ 8(月) 開場16:30  開演18:00  愛知 日本ガイシホール
5/13(土) 開場15:30  開演17:00  宮城 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
5/14(日) 開場15:30  開演17:00  宮城 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
5/20(土) 開場15:30  開演17:00  北海道 北海きたえーる
5/21(日) 開場15:30  開演17:00  北海道 北海きたえーる
5/27(土) 開場15:30  開演17:00  福井 サンドーム福井
5/28(日) 開場15:30  開演17:00  福井 サンドーム福井
6/ 3(土) 開場15:30  開演17:00  徳島 アスティとくしま
6/ 4(日) 開場15:30  開演17:00  徳島 アスティとくしま
6/10(土) 開場15:30  開演17:00  広島 広島グリーンアリーナ
6/11(日) 開場15:30  開演17:00  広島 広島グリーンアリーナ
6/14(水) 開場16:30  開演18:00  埼玉 さいたまスーパーアリーナ
6/15(木) 開場16:30  開演18:00  埼玉 さいたまスーパーアリーナ
6/28(水) 開場16:30  開演18:00  神奈川 横浜アリーナ
6/29(木) 開場16:30  開演18:00  神奈川 横浜アリーナ
7/ 1(土) 開場15:30  開演17:00  神奈川 横浜アリーナ
7/ 2(日) 開場15:30  開演17:00  神奈川 横浜アリーナ

https://live.kenshiyonezu.jp/

<プロフィール>

米津玄師  Kenshi Yonezu

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV6.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、TBSドラマ「リコカツ」主題歌として「Pale Blue」、NTV「news zero」テーマ曲として「ゆめうつつ」を発表。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、SpotifyグローバルランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

MVに関しては、「Lemon」が8億回再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が15作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は673万人を突破している。

▶︎オフィシャルHP        http://reissuerecords.net/
▶︎米津玄師 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/KenshiYonezuHACHI
▶︎米津玄師 Twitter       https://twitter.com/hachi_08
▶︎米津玄師 Instagram     https://www.instagram.com/hachi_08/
▶︎米津玄師 TikTok       https://www.tiktok.com/@kenshiyonezu_08