感動必至!ベリーグッドマンの”卒業ソング”を阿佐ヶ谷姉妹と、48名の高校合唱団が圧巻初共演!

IMG_0030
大阪出身、ネクストブレイク必至の3人組ボーカル・ユニット「ベリーグッドマン」。
現在配信中のメジャー・デビュー・シングル「ありがとう~旅立ちの声~」は、メンバーのRoverが幼くして亡くした父親の残した“旅立ちの声”という手紙に綴られていた言葉からもらった“愛情”と“勇気”、そしてその言葉たちへの感謝の気持ちを込めた作品で、3月の“卒業シーズン”に、その感情を旅立つ人たちへのメッセージとして託した意味深い楽曲。
先日公開されたミュージック・ビデオは“たむらけんじ”氏が父親役で出演し花嫁を送り出す父親の歓びと淋しさを追ったストーリーが多くの感動を呼び現在も話題となっている。
そして、卒業式シーズンを迎えた今、「ありがとう~旅立ちの声~」の新たなバージョンが完成した。

この”(通称)合唱バージョン”の制作では、まず最初に楽曲の一部にスキャットを入れるアイデアをメンバーが発案。
誰がスキャットを入れるかと考える中で、「トルコ行進曲」を歌う“阿佐ヶ谷姉妹”をインターネットで発見し、その声楽的で清らかなヴォーカルと、流麗なハーモニーがイメージにピッタリだったことから参加をオファーし、快諾を受ける取る形でコラボレーションが実現した。

普段はお笑い芸人として活躍中の“阿佐ヶ谷姉妹”。既にCDデビューを果たす程の実力を持っている二人だが、アーティストとのコラボレーションは今回が初となる。華麗な二人のハーモニーをぜひ皆さんの耳で確かめていただきたい。

さらに、合唱隊には全日本合唱コンクールで金賞に輝く”千葉県立幕張総合高校合唱団の男女”総勢48名が参加。
コンクールでの華々しい活躍どおり、ダイナミックかつ繊細な圧巻のコーラスで、“卒業”の静粛なイメージを楽曲にもたらしている。

ステージ上から全53名が届ける力強い歌声とメッセージは、思わず涙しそうになるバイブレーションで溢れ、“卒業式”を思わせる厳かで希望溢れる空気感と、HIP HOPやレゲエをルーツに持ちながらもポピュラリティ溢れるベリーグッドマンの音楽性とが絶妙にマッチングし、まさに“旅立ちの時”を彩るにふさわしい感動的なコラボとなった。

ベリーグッドマン – ありがとう~旅立ちの声~ feat. 阿佐ヶ谷姉妹 with 千葉県立幕張総合高校合唱団
 

※“合唱バージョン”は「ありがとう~旅立ちの声~」の通常盤CDにのみ収録されます。
またCD商品に記載されている正式表記は「ありがとう~旅立ちの声~ feat.阿佐ヶ谷姉妹 with 千葉県立幕張総合高校合唱団」となります。

[ベリーグッドマン Rover コメント]
大阪出身なのでもともと“お笑い”が大好きだったのですが、その中でインターネットで見つけた“阿佐ヶ谷姉妹”お二人の歌声が今回のレコーディングで僕たちのイメージする歌声にピッタリだったので、レコーディングへの参加をお願いさせてもらいました。この曲は世代を超えて届けていきたいと思っていた曲なので、お二人が参加してくれたことで、まさに広いジェネレーションでのコラボレーションとして楽曲を届けられることをとても嬉しく思っています。千葉県立幕張総合高校合唱団の皆さんのコーラスも本当に素晴らしく、レコーディングで歌声を聞きながら思わずウルっと来てしまいました。実力もさながら、皆さんの温かい歌声が加わることで僕たちも勇気と感動をもらいました。
この曲は亡くなった僕の父親が残してくれた“旅立ちの声”という手紙の言葉から受けた気持ちをいつか音楽で形にしたい・・と思い続けて、このメジャー・デビューのタイミングでメッセージに託した楽曲です。僕たちも新しい旅立ちを迎える中で、いろんな出会い、別れがあるこの時期に改めていつも変わらない感謝の気持ち、それを言葉に出して伝えることの大切さを一緒に感じられたら、と思っています。

[阿佐ヶ谷姉妹コメント]
最初にこのオファーをいただいた時に、最初はただ企画として“色味”が欲しいのかな・・と思ってました(笑)。
普段は芸人として活動していますが、今回このような“音楽”でご一緒させていただくお仕事を初めてさせていただきとても光栄に思っております。「ありがとう~旅立ちの声~」はすごくストレートに気持ちが伝わる楽曲で、高校生の合唱団皆様、そして温かいハートを持ったベリーグッドマンのお三方とこの曲を一緒に歌わせていただき、とても楽しく幸せな時間でした。若いパワーをもらって、お肌の艶が良くなりました(笑)。

[千葉県立幕張総合高等学校合唱団 部長 田淵馨太くん(たぶちけいた) コメント]
この曲を歌わせていただき、いろんな人への感謝の気持ちを改めて感じました。両親や先生、たくさんの人たちと支え合って前に進んでいくことがとても大切なことだと気付かされた気がします。ベリーグッドマンの皆さんに場を盛り上げていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

■メジャー・デビュー・シングル
ベリーグッドマン 『ありがとう~旅立ちの声~』
2016. 3. 9 (サンキュー) ON SALE/ユニバーサル ミュージック

【通常盤:CD UPCH-5867 ¥1,080 (税込)】
初回盤
1.ありがとう~旅立ちの声~
2.Mornin’
3.コンパス -2016 Ver.-
4.ありがとう~旅立ちの声~
feat. 阿佐ヶ谷姉妹 with 千葉県立幕張総合高校合唱団
5.ありがとう~旅立ちの声~ (Instrumental)
6.Mornin’ (Instrumental)

【初回盤:CD+DVD UPCH-7123 ¥1,800 (税込)】
ありがとう_CD通常盤
1.ありがとう~旅立ちの声~
2.Mornin’
3.コンパス -2016 Ver.-
4.ありがとう~旅立ちの声~(Instrumental)
5. Mornin’ (Instrumental)
DVD:「ありがとう~旅立ちの声~」 Music Video収録

■配信情報
ベリーグッドマン「ありがとう~旅立ちの声~」
iTunes、レコチョク、他、各配信サイトにて配信中!
iTunes  http://po.st/arigatoblitms
レコチョク http://po.st/arigatoblreco

■公式サイト
ベリーグッドマン公式サイト https://berrygoodman.com/

■2016年春の全国9公演ワンマンツアーが決定!!
<ベリーグッドマン “てっぺんとるぞ宣言”ツアー2016 ~超好感男の進撃~>

3月27日(日)
会場:鹿児島CAPARVO HALL
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:キョードー西日本 (092-714-0159)

4月9日(土)
会場:札幌Sound Lab mole
開場:16:15/開演:17:00
問い合わせ:マウントアライブ (011-623-5555)

4月16日(土)
会場:新潟GOLDEN PIGS BLACK
開場:16:15/開演:17:00
問い合わせ:キョードー北陸チケットセンター (025-245-5100)

4月17日(日)
会場:仙台enn 2nd
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:キョードー東北 (022-217-7788)

4月24日(日)
会場:広島CAVE-BE
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:ユニオン音楽事務所 (082-247-6111)

5月1日(日)
会場:福岡DRUM LOGOS
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:キョードー西日本 (092-714-0159)

5月3日(火祝)
会場:大阪BIGCAT
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:キョードーインフォメーション (0570-200-888)

5月7日(土)
会場:名古屋ボトムライン
開場:16:15/開演:17:00
問い合わせ:サンデーフォークプロモーション (052-320-9100)

5月15日(日)
会場:新宿BLAZE
開場:15:15/開演:16:00
問い合わせ:ホットスタッフプロモーション(03-5720-9999)