『この曲がドラマの世界観に寄り添うことができると嬉しいです。』(草野マサムネ) スピッツ 7月27日発売アルバム収録の新曲「コメット」が、 フジテレビ系連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』主題歌に決定!

無題37月に発売するニューアルバム『醒めない』に収録される新曲が、今夏話題のフジテレビ系連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』の主題歌に決定した。主題歌のタイトルは「コメット」。

ドラマは、誰からも期待されていなかった主人公が、会社の現実とひたむきに立ち向かっていくという物語。
今回の楽曲提供のオファーを受けて作詞・作曲を担当した草野マサムネは、
「(この曲は)「投げやり」から「前向き」に変わろうとする途上を歌っています。」とし、
「自分自身が初めての事への挑戦や環境の変化に対して臆病なので、主人公に強い思い入れを持ってしまった。」とコメントしている通りに、ドラマと楽曲のテーマが見事に合致している。

今夏話題のドラマとスピッツによる主題歌に是非ご注目ください。

【スピッツ 草野マサムネ コメント】
今回の曲は「投げやり」から「前向き」に変わろうとする途上を歌っています。僕自身、初めての事への挑戦や環境の変化に対して
すごく臆病な性分です。なのでHOPEの主人公には強い思い入れを持ってしまいました。本当に楽しみにしています!
ドラマの世界観に寄り添うことができると嬉しいです。

草野マサムネ(fromスピッツ)

【ドラマ プロデューサー 渡辺氏コメント】
主題歌にスピッツを起用した理由:
このドラマは、誰からも期待されていなかった元囲碁棋士の一ノ瀬が、会社の現実とひたむきに立ち向かっていく物語ですが、未知の世界に飛び出した時の自信のなさや不安は、会社に限らず、どんな共同体にもある自然な感情だと思います。

そんな初めて社会に出たとき誰もが感じる不安を、さりげなくもどこかやさしい希望で包みこんでくれるような楽曲をイメージしたとき、草野マサムネさんの優しい歌声とファンタジックな歌詞の世界が頭に浮かびました。
実は僕自身が『渚』の頃からのファンで、いつか担当するドラマで主題歌をお願いしたいと思ったまま、気が付いたら大人になっていました。今回、主題歌として楽曲提供してくださることになり、20年越しの夢が叶った想いです。
今回のコラボレーションにより、ドラマの世界観をよりいっそう深めてくれるものと期待しています。

主題歌「コメット」を聴いた感想:
曲を聴かせていただき、歌われている人物の心と、ドラマが伝えたいメッセージとが見事に合致していることにまず驚きました。ドラマの主人公・一ノ瀬歩を演じる中島さんの表情に、曲が重なった時、ひたむきに生きている人に共感と希望を届けられるドラマになると確信しています。

ドラマ編成企画 渡辺恒也 (フジテレビ)

フジテレビ系連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』 2016年7月17日放送スタート:

この夏のフジテレビ系“日9”連続ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』は、2014年に韓国のケーブルテレビ局で放送され、韓国内で社会現象を巻き起こした連続ドラマ『ミセン-未生-』が原作(※参考1…『ミセン-未生-』の番組概要)。

恋愛要素は無く、総合商社を舞台に、ひたむきに働く主人公たちの姿を、イジメやセクハラ、社内不正、非正規社員問題といった実際に会社が抱える負の面とともに描き、働くすべての人へ「たかが仕事に私たちは、どうして人生をかけるのか?」という問いと答え、そして希望を贈る感動のヒューマンドラマ。
このドラマの最も魅力的なところは、働くすべての人が100%共感できる登場人物たち。普通の日常を送る普通の人たちだが、彼らが仕事に悩み、怒り、喜び、そして涙する姿と発する言葉は、私たちと同じ普通の人だからこそ、どんなドラマより視聴者の心に深く響きを与える。この作品の中に必ず、あなたがいるはずだ。

番組概要
◆番組名
『HOPE~期待ゼロの新入社員~』
◆放送日
2016年7月17日スタート 毎週日曜午後9時放送 全国フジテレビ系
◆出演者
中島裕翔、遠藤憲一、瀬戸康史、山本美月、桐山照史、山内圭哉、風間杜夫 他
◆スタッフ
原作:制作CJ E&M、脚本チョン・ユンジョン、演出キム・ウォンソク『ミセン-未生-』(ドラマ)および
ユン・テホ「ミセン-未生-」(webtoon)
脚本:徳永友一
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:高丸雅隆
演出:河野圭太、城宝秀則
制作:フジテレビ/共同テレビ

無題4qスピッツ15th Album『醒めない』 
2016年7月27日(水)発売
【CD収録楽曲】 
1. 醒めない
2. みなと  
3. 子グマ!子グマ!
4. コメット
5. ナサケモノ
6. グリーン
7. SJ
8. ハチの針
9. モニャモニャ
10. ガラクタ
11. ヒビスクス 
12. ブチ
13. 雪風  
14. こんにちは

『醒めない』商品情報
【初回限定盤】<2DISCS> 
●SHM-CD+Blu-ray   ¥5,980(税込) UPCH-7166
●SHM-CD+DVD   ¥4,980(税込) UPCH-7167
初回限定盤の2大特典

★映像DISC
・ 醒めない –Music Video-
・ みなと – Music Video-
・ ヒビスクス –Music Video-
・オフショットムービー in HAWAII
★ 初回限定盤 オリジナルスリーブケースパッケージ仕様

【通常盤】<1DISC>
●CDのみ  ¥3,240(税込) UPCH-2086

【アナログ盤】(完全受注限定生産盤) <2DISCS> 
●2枚組LP   ¥3,980(税込) UPJH-9017/8
※取扱いに関しましては店舗・オンラインショップによって異なります。各店でご確認ください。
 
ヤマザキマリ氏による描き下ろし漫画を封入
【SIDE-A】
1.醒めない
2.みなと
3.子グマ!子グマ!
4.コメット

【SIDE-B】
1.ナサケモノ
2.グリーン
3.SJ

【SIDE-C】
1.ハチの針
2.モニャモニャ
3.ガラクタ

【SIDE-D】
1.ヒビスクス
2.ブチ
3.雪風
4.こんにちは

『醒めない』特設サイト:
http://spitz.r-s.co.jp/new_release/samenai/

【INFORMATION】 SPITZ OFFICIAL WEB SITE: http://spitz.r-s.co.jp/