中島美嘉初の全国アコースティックツアー最終公演無事終了! 中島美嘉×土屋公平の新プロジェクト「MIKA RANMARU」初ワンマンツアー詳細決定!

無題1n4月27日埼玉県和光市民文化センターを皮切りに全国20カ所23公演で開催された。

自身初のアコースティックツアー「THE ACOSTIC-2016 MIKA NAKASHIMA 1st Premium Tour-」が7月29日大阪フェスティバルホールでファイナルを迎えた。

「伝える気持ちだけは誰にも負けない自信があるので、精一杯の気持ちで楽しく歌いたい」と意気込みを語っていた本ツアー。

オープニングは今ツアーのテーマカラーでもあるブルーのスーツで登場し、自ら選曲したカバー曲「You Haven’t Seen The Last Of Me」を熱唱。

「こんばんは中島美嘉です。今日はいよいよ最終公演となりました。皆さんのお陰で15周年を迎える事ができましたが、私はこれからも皆と一緒に泣けるアーティストでありたいと思っています。だから今回のライブでは皆が泣きたいと思っている事や抱えている痛みを全部私にぶつけて下さい。私が受け止めて歌で発散します。皆が明日から笑顔でいられる様に精一杯楽しく歌います。今日は歌いたくて仕方がありません」と冒頭のMCで思いを伝えた。

そして「ここからが本当の中島美嘉ワールドです」とオーディエンスの気持ちを高め、「一番綺麗な私を」「見えない星」「shadows of you」「蜘蛛の糸」「世界が終わるなら」「僕が死のうと思ったのは」を次々と熱唱。ツアーメンバーのバレエダンサーとひとりでできるもんのダンスと独創的なステージングに加え、以前にも増した表現力と全身全霊で歌う姿に心を掴まれ涙する観客が続出。

続いてグレーのマントを羽織ったタイトなロングドレスに着替え再登場し、「雪の華」「花束」のヒット曲を妖艶に歌い上げ、途中会場から大きな拍手が沸き起こった。無題2nバラードを中心とした前半が過ぎ後半に入ると「Gift」や「ALL HANDS TOGETHER」などファンに人気のアップナンバーを披露し、お馴染のハンズクラップで会場を一体化させた。本編のラストでは、「皆に心を開いて聴いて下さいと言いましたが、一曲目が今の本当の私の気持ちで、この曲を通して心を一番最初に心を開いていたのは私だったんです。そしてもう一つ、今回震災で公演中止になってしまい、公演を予定していた日にメンバーと一緒に熊本に行って来ました。震災からもう時間は経っているけど、皆さんが思っているより、まだまだ大変です。少しでもこの現状を伝えて忘れない様にして欲しいと思っています。そして一日でも早く皆さんが元気になります様に」と願いを込め「SONG FOR A WISH」を熱唱した。

アンコールでは、「aroma」「LAST WALZ」を披露し、「今日は本当にありがとうございました。皆さんのお陰で本当に楽しいライブでした。本当に本当にありがとうございました」と何度もお辞儀をしながら感謝の気持ちを伝えた。本来ならここで終了するはずのライブだが、毎ツアーの恒例ともなった、メンバーやスタッフに感謝の気持ちを伝える為の1曲として、自身でとても大切にしている新曲「ALONE」を熱唱し最後まで観客を沸かせ大盛況ののち終了した。無題3n新境地を切り開いた中島美嘉をたっぷりと堪能する事ができた本ツアーで、今後の活動に一層の期待が高まる事になった中、ツアーギタリストでもある土屋公平とタッグを組んだ新プロジェクト「MIKA RANMARU」の初の東名阪ワンマンライブツアーが決定!

昨年11月11日に新宿LOFTで行われた一夜限りの結成記念ライブ以降、約9カ月振りとなる本ツアーは、8月29日(月)の新宿LOFTを皮切りに名古屋Electric Lady Land、大阪MUSE HALLにて全5公演を敢行する。

更にバンドメンバーには、前回に引き続きドラム池畑潤二に加え、新たにベース多田尚人、ホーン隊として甲田’ヤングコーン’伸太郎、青木ケイタを迎えての新編成となる。

本日で終了したアコースティックツアーと対照的とも言えるロックユニット「MIKA RANMARU」ではどんな熱いステージを繰り広げるのか、期待が高まる本ワンマンライブツアーに乞うご期待。

なお、記念すべき初のアコースティックツアーとMIKA RANMARU初のワンマンツアーの模様が10月にWOWOWでOAされる事も決定している。

180度ベクトルの違う魅力が満載の本放送もお楽しみに。
無題21無題22無題23無題24PHOTO 川田洋司

■公演名

MIKA RANMARU TOUR2016

■公演日程

8月29日(月)

東京 新宿LOFT

OPEN/START 18:00/19:00

8月30日(火)

東京 新宿LOFT

OPEN/START 18:00/19:00

9月2日(金)

名古屋 Electric Lady Land

OPEN/START 18:00/19:00

9月6日(火)

大阪 OSAKA MUSE

OPEN/START 18:30/19:00

■チケット価格

¥5,500(税込み・ドリンク代別)

※未就学児のご入場はできませんのでご了承ください。

■チケット詳細はこちらから

オフィシャルファンクラブLotus

http://mikanakashima.net/

中島美嘉mobile

http://sp.mikanakashima.jp/