ハンバート ハンバートのニューアルバム「家族行進曲」より、 ファン待望の新曲「がんばれ兄ちゃん」ミュージックビデオ公開!


ハンバート ハンバート3年ぶりのニューアルバム「家族行進曲」(7月5日発売)より、
リード曲「がんばれ兄ちゃん」ミュージックビデオを公開しました。
この曲は長くライブでのみ演奏され、ファンからの反響が最も大きかった新曲です。
今回、ゲストミュージシャンに細野晴臣氏(ベース)、長岡亮介氏(ギター)、
久下惠生氏(ドラム)を迎え、待望の音源化を果たしました。
ミュージックビデオは広告制作プロダクション“サン・アド”のクリエイター陣と、
映像ディレクター・壱岐紀仁氏を監督に迎え、『消えゆく東京とハンバート ハンバート』をテーマに、
再開発などで2020年までに失われてしまう東京の風景をフィーチャー。
どこか懐かしく、そして切ない、ハンバート ハンバートらしいあたたかさを感じることが出来る映像となりました。
壱岐監督はハンバート ハンバートのミュージックビデオ「ぼくのお日さま」でアニメーション部分の制作を担当。
2016年公開の映画「ねぼけ」でも注目を集めています。
また、「家族行進曲」初回限定盤に付属するDVDでは、
同テーマで撮影されたミュージックビデオがさらに2本追加で収録されます。
そちらもぜひご注目ください。(収録曲「あたたかな手」「今夜君が帰ったら」)

ハンバート ハンバート 「がんばれ兄ちゃん」(Official Music Video)
https://youtu.be/w3lYb9cd81s

■アルバム詳細
3 年ぶり、9 枚目となるオリジナルアルバムに描かれているのは、いくつもの「家族」の姿。細野晴臣、長岡亮介、We
Banjo 3 をはじめ、多彩なゲストに囲まれた幸せな作品ができ上がりました。広がるのは、アコースティック楽器が印
象的に響くハンバート ハンバートの新境地。悲しくて、楽しくて、忘れたくて、噛みしめたい。家族の行進曲。ここに完
成です。
今作での佐野遊穂は、近年の力強さをあえて抑え、繊細で清廉な歌声を追求。佐藤良成は、ギターを始め、フィド
ル(バイオリン)、バンジョー、マンドリン、ピアノといったアコースティック楽器を総動員。心の機微を描いた歌詞とサウ
ンドに磨きがかかり、歌の力にあふれた名作となりました。
ライブで大反響を集め、音源化リクエストが多数寄せられた待望の新曲が、リード曲である「がんばれ兄ちゃん」。細
野晴臣氏がベースを務め、長岡亮介氏がカントリーミュージック的アプローチのエレキギターを演奏する本作は、かわ
いらしい兄弟のつながりに、じんわりと胸が熱くなります。
シリーズを通して佐藤良成がエンディングソングを担当する、300 万部を超えるメガヒット原作のアニメ化作品、「この
素晴らしい世界に祝福を!」。2017 年 1 月から放送された最新作のエンディングテーマ「おうちに帰りたい」に対して、
「ハンバートバージョンも聞きたい!」という声が多く、それに応えたセルフカバーを収録しました。
M4、M12 に参加したアイルランドの若手バンジョーグループ We Banjo 3 は、パワフルなパフォーマンスで注目を集め、
オバマ前大統領からも絶賛される人気の伝統音楽グループ。一昨年の初来日時はハンバート ハンバートと一緒にツ
アーを回り、各地を席巻しました(今年 10 月に再来日予定)。バンジョーの音がこれほど合うグループは、日本中を探
してもハンバート ハンバートしか見つかりません(たぶん)!
他ゲストミュージシャンとして、岩見継吾、尾崎博志、エマーソン北村、久下惠生、関島岳郎、西内徹が参加(敬称
略)!

■アルバム商品情報
アーティスト名:ハンバート ハンバート
タイトル:家族行進曲
発売日:2017 年 7 月 5 日(水)
初回限定盤(CD+DVD):DDCB-94015 \3,400+税

通常盤(CD):DDCB-14054 \2,700+税

収録曲:
1. 雨の街
2. がんばれ兄ちゃん
3. あたたかな手
4. 長い影
5. ぼくも空へ
6. おうちに帰りたい
7. 真夜中
8. ひかり
9. ただいま
10. 台所
11. 今夜君が帰ったら
12. 横顔しか知らない (ケルティックバージョン)
「家族行進曲」初回限定盤DVD 収録内容
第一部 『消えゆく東京とハンバート ハンバート』
「がんばれ兄ちゃん」「あたたかな手」「今夜君
が帰ったら」のミュージックビデオ
第二部 『ハンバートハンバート中華人民共和国をゆく』
2016年12月の中国ツアーのライブ映像
収録曲:
01. 夜明け(深圳)
02. ちいさな冒険者(深圳)
03. 枯れ枝(北京)
04. おソウシキごっこ~1時間(北京)
05. おなじ話(上海)
06. ホンマツテントウ虫~include 幸福拍手歌(上海)
07. メッセージ(上海)
発売元: SPACE SHOWER MUSIC
販売元:(株)スペースシャワーネットワーク
■新作リリース記念ツアー「ハンバート ハンバート行進
曲 2017」
2017 年 7 月 25 日(火)東京都 渋谷クラブクアトロ
2017 年 8 月 24 日(木)京都府 磔磔
2017 年 8 月 25 日(金)兵庫県 神戸 チキンジョージ
2017 年 9 月 9 日(土)東京都 日比谷野外大音楽堂
2017 年 9 月 15 日(金)愛知県 名古屋 ダイアモンドホール
2017 年 10 月 1 日(日)大阪府 大阪城音楽堂
2017 年 10 月 12 日(木)宮城県 仙台 Rensa
2017 年 10 月 20 日(金)静岡県 浜松 窓枠
2017 年 10 月 29 日(日)広島県 広島クラブクアトロ
2017 年 10 月 31 日(火)福岡県 イムズホール
2017 年 11 月 26 日(日)北海道 Zepp Sapporo
この他に、長野公演と松江公演を予定しています。
チケット一般発売:2017 年 6 月 24 日(土)

■ハンバート ハンバート プロフィール

1998 年結成、佐藤良成と佐野遊穂によるデュオ。2001 年 CD
デビュー。フォーク、カントリー、アイリッシュ、日本の童謡など
をルーツに、叙情的でユーモアあふれる音楽は、幅広い年齢
層から支持を集める。海外の伝統音楽系ミュージシャンたちと
の共演も多く、2011 年にはスコットランド最大の音楽イベント
「ケルティックコネクション」に出演。国内でも、佐藤良成がくる
りのレコーディングメンバーやライブサポートメンバーを務めた
ほか、芥川賞を受賞したお笑い芸人・又吉直樹氏がファンであ
ることを公言するなどクリエーターやアーティストからの評価も
高い。映画「包帯クラブ」(堤幸彦監督)、映画「プール」・テレビ
番組「2 クール」(小林聡美・もたいまさこ出演)などで劇中音楽
や主題歌を担当し、「シャキーン!」「おかあさんといっしょ」な
どの子供番組や、アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!1~2」
にも楽曲を提供。最近では CM ソング「アセロラ体操のうた」が
話題に。現在はミサワホーム「いついつまでも」、リンナイ
「DELICIA」の CM ソングがオンエア中。
ハンバート ハンバート オフィシャル Web サイト
http://www.humberthumbert.net/