妻夫木聡、大根監督、渋谷直角からのコメントも! 『奥田民生になりたいボーイに贈るプレイリスト』 発売決定!!


2017年9月13日(水)に、CDアルバム『奥田民生になりたいボーイに贈るプレイリスト』がリリースされることが発表された。

このアルバムには、9月16日(土) に公開される映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』の中で使用されている

奥田民生の珠玉の名曲、15曲を収録。監督・大根仁が選曲したトラックリストは以下の通り。

また、特典として渋谷直角によるスピンオフ漫画 番外編も収録される。

【収録曲】

01.息子

02.愛のために

03.674

04.ハネムーン

05.海へと

06.近未来

07.スカイウォーカー

08.ギブミークッキー

09.チューイチューイトレイン

10.花になる

The STANDARD11.マシマロ

12.

13.御免ライダー

14.月を超えろ

15.CUSTOM

■コーロキ役・妻夫木聡コメント

まだ奥田民生を知らない皆さん、朗報です!

民生パイセンの曲がどれも良過ぎて何を買っていいかわからないと思っているあなたも、

これ一枚で夏の暑さも吹っ飛びます!これであなたも奥田民生になりたいボーイズ&ガールズに仲間入りだ!

■監督・大根仁コメント

「奥田民生楽曲を好きに使ってよい」と言われたものの、マイテープ(今だとプレイリストっつーんですかね?)を作るわけじゃないんだから、

自分がお気に入りの曲ばかり並べるわけにもいかない。

原作漫画の選曲は、ひねくれ者のチョックンらしくヒット曲やシングル曲がほとんど使われていないので商品として成立させにくい。

なので、【ベタなシングルベストみたいにならないように、でも決め所は誰でも知ってそうなメジャー曲で、

それでも民生ファンが聴いたら「そこ選ぶか!」と思われたいし、あーでも最後はやっぱり「CUSTOM」しかないっしょ!】みたいなカンジで選曲させていただきました。

我ながらその狙いは上手くキマったような気がしますが、でも結局は【今、コーロキの頭の中で鳴っていそうな民生曲】ってことなんですよね。

だからコーロキなり妻夫木君が作ったアルバムだと思っていただいて構いません!

■原作・渋谷直角コメント

自分はどうもヒネクレものな性分なので、原作のマンガを描くときはなんとなく、

「イージュー★ライダー」「さすらい」のような世間一般にも「奥田民生といえば!」的な

大名曲はあえて使わないぞ、なんて決めたりして。むしろ「674」「一輪の車」「たったった」などのシブめの曲を

選んだりしていたのですが、映画は映画で別のモノなので、選曲はどうなるのかな、と思っていたら、

なんとこれはこれでわかりやすさとシブめの名曲たちが同居した選曲で、

わ、オモシロイなあ、と。大根さんは大根さんで選んだ曲が並んでいる、どこか

大根さんらしいな、と納得できるような印象のリストだったんですよね(基本アッパーめなところとか)。

「民生ベスト」の編集テープをお互い聴かせ合った、みたいな不思議な面白さで。

皆さんの「なりたい選曲」も知りたくなる、そんな気分になるコンピです。

※余談すぎてアレですが、僕は「野ばら」という曲も大好きで、マンガでも使いたかったのですが、

僕の実力不足でどうにもハマるシーンが描けず、泣く泣くあきらめたんですよね。それ、大根さんに言えばよかった、

もしかしたら最高の「野ばら」がかかるシーンを撮ってくれたかも、、と今さらながら思ったりして。

【Release】

『奥田民生になりたいボーイに贈るプレイリスト』

2017年9月13日(水)発売

【収録特典】

渋谷直角によるスピンオフ漫画 番外編

全15曲収録 / KSCL-2967 / ¥2,700+税

【奥田民生: PROFILE】

1965年広島生まれ。1994年にシングル『愛のために』でソロ活動を本格的にスタート。

『イージュー★ライダー』『さすらい』などヒットを飛ばし、井上陽水とのコラボレーションや、

プロデューサーとしてもPUFFY、木村カエラを手掛けるなど、その才能をいかんなく発揮。

弾き語りスタイルの「ひとり股旅」、ひとりレコーディングライヴ「ひとりカンタビレ」など活動形態は様々。

世界的なミュージシャンであるスティーヴ・ジョーダンらとの「The Verbs」、

近年は岸田繁(くるり)、伊藤大地と結成したスリーピースバンド「サンフジンズ」としても活動している。

2015年、50歳を迎え、新たにレーベル「ラーメンカレーミュージックレコード」 (RCMR) を立ち上げ、アニバーサリーライブも数々行った。

そして今年遂にRCMRより、奥田民生オリジナルソロプロダクツとしては初のニューシングル「エンジン」を7月12日にリリースする。