満島ひかりが唄う、EGO-WRAPPIN’初の楽曲提供による「群青」!

本日、満島ひかりがラジオDJを務めたニッポン放送「オールナイトニッポンGOLD」の番組内で、EGO-WRAPPIN’プロデュースのもと、自身がヴォーカルを務める楽曲「群青」を制作したことを発表!いち早くリスナーに届けた。

来週729日に劇場公開を控え、4年ぶりの満島ひかり単独主演で話題となっている映画「海辺の生と死」。戦後文学史に強烈な印象を残す傑作「死の棘」を世に放った島尾敏雄と、その妻である島尾ミホ。この夫婦の生き様と、物語の舞台となった奄美群島・加計呂麻島から美しいイマジネーションを受けた満島ひかり自身が、映画とはまた違ったアプローチで“愛のものがたり”を語りつぎたいと、EGO-WRAPPIN’に楽曲提供のオファーをし、その思いにふたりが共鳴する形で「群青」と言う音楽作品は誕生。

 

テレビドラマ「トットてれび」での中納良恵(笠置シヅ子役)との共演や、EGO-WRAPPIN’恒例の年末ライヴ・“Midnight Dejavu”へのゲスト出演など、兼ねてより親交を深めていた両者。今回のレコーディングでは、EGO-WRAPPIN’の二人も演奏で参加し、中納良恵がコーラスも担当。

映画からのインスパイアソングとして、幻想的で美しい楽曲に仕上がっている。

配信と12インチのアナログでリリースを準備中とのことで、配信は8月中旬、アナログは9月を予定しており、詳細は追って発表となる。

 

映画『海辺の生と死』

満島ひかり 永山絢斗 井之脇海 川瀬陽太 津嘉山正種

脚本・監督:越川道夫/原作:島尾ミホ「海辺の生と死」(中公文庫刊)島尾敏雄「島の果て」ほかより/オフィシャルサイト:http://www.umibenoseitoshi.net/ 2017島尾ミホ/島尾敏雄/株式会社ユマニテ

729()テアトル新宿ほか全国順次公開

 

プロフィール:

○満島 ひかり(みつしま ひかり)

1985年 鹿児島で生まれ、沖縄で育つ。1997年にユニット「Folder」でデビュー。2009年公開の『愛のむきだし』(監督:園子温)でヒロインを演じ多くの新人賞を受賞し、その後、数々の映画だけでなくドラマ・舞台などの分野でさまざまな話題作に出演し、その演技を絶賛されている。

 

9月8日〜舞台『百鬼オペラ・羅生門』(シアターコクーン他)

オフィシャルサイト: http://www.humanite.co.jp/

 

EGO-WRAPPIN(エゴラッピン)

1996年 中納良恵(Vo、作詞作曲)と森雅樹(G、作曲)によって大阪で結成。

2000年に発表された「色彩のブルース」や2002年発表の「くちばしにチェリー」は、多様なジャンルを消化し、エゴ独自の世界観を築きあげた名曲として異例のロングヒットとなる。以後作品ごとに魅せる斬新な音楽性において、常に日本の音楽シーンにて注目を集めている。ライブにおいては、国内のフェスなどの出演だけに留まらず、ヨーロッパやアジアのフェスに出演するなど、海外でのライブ活動も行っている。

2016年には結成20周年を迎え日本武道館でワンマンライブを行い、その模様を収録したLive Blu-ray&DVDROUTE 20 HIT THE BUDOKAN live at 日本武道館〜」を2017315日にリリースした。

 

オフィシャルサイト:http://www.egowrappin.com/