A9 (エーナイン)、全国13都市ツアー・高崎ライブレポート! 「バンド結成13年、今も最高を更新している気がしてます」


バンド結成13周年を記念したA9(エーナイン)の全国13都市ツアー「Thirteen & Thirteen」
の高崎公演が1月14日(日)、高崎club FLEEZにて開催された。

今ツアーのコンセプトは「未だ見ぬ場所へ会いに行く」というもの。12月に行ったツアー前半戦と同様、ここ高崎も初ライブにも関わらず、フロアの最後列までファンでぎっしり埋まり超満員だ。

定刻を数分過ぎて開演。
登場SEに乗せメンバーが一人づつ現れると、大きな歓声が上がる。
この日、上手ギター・ヒロトが登場したとき、一瞬会場中にざわめきが起きた。
ヒロトの首に、白く頑丈なコルセットがされていたのだ。

聞くところによると、この公演の2日前に車でもらい事故(追突)に遭い、頸椎捻挫のため
あまり無理な動きをしないよう、当公演ではコルセットの装着を勧められたようだ。

ボーカル・将が最後に登場すると会場は一層の大歓声に包まれて、『Le Grand Bleu』でライブがスタート。続く『闇二散ル桜』『閃光』『造花の代償』と序盤からいつもと変わらぬ全開の演奏とパフォーマンスを見せ、ヒロトの状態もよほどの無理をしなければ大丈夫なのであろうと見受けられる。

MCパートになると、
心配されたヒロトから、「おととい大宮のラジオ収録に行ったときに追突されて。」会場中から驚きと心配が入り乱れた声が沸き起きる。「人生どこで何が起きるか分からないですけど、こうやってステージに立っている以上、ここ高崎に来た皆さんを幸せにして帰ります!」
また「俺ひとり、じつは昨夜から前入りしてて。今朝、高崎の河川敷や城跡とか走って気持ちよかった」
と、ヒロトの口からいつもと変わらぬ力強い言葉と明るい笑顔もこぼれ、フロアもようやく笑顔と安心感に包まれた。
他のメンバーもヒロトの状態をよく把握しているようで、いつもどおりに優しく見守っている様子だ。

初の高崎ライブについてメンバーのMCが続く。

虎「先日、横浜でやったVRのマリオカートがすんごく楽しくて。今、その時と同じ気分」
「小さい頃からサファリパークはよく来ていて。なので今日はみんなもケモノのように暴れまくって帰ってほしいと思います」

沙我「来る前に群馬のDVDを観たんですけど、学校で『起立』と『礼』の間に、『注目』っていうフレーズがあるらしくて。『群馬人、熱い!』と思って。今日もこんなに人がいるし。ありがたいです、ありがとう!」
また「じつは俺は15~16年前に、前の前のバンドでいちどここで演ったことがあって。
その時は2列くらいしかお客さんいなかった。今日は、2列以上いるね(笑)」

Nao「群れる馬って書いて、群馬なんですよね!? もうみんな馬レベルに暴れてくれてるので、最高のライブになると思います。よろしくお願いします!」

将「13年とかバンドをやっていると、フレッシュな気持ちとかを感じられなくなっていくバンドも正直多い気がするんです。でも僕らは昨年から今年にかけて特に、このツアーもそうですし、今でも新しいことに挑戦したり、新たな発見や出会いにも恵まれて、最高を更新している気がしています。」

とメンバー全員、現在の心境や高崎の印象、想い出などを語る。

将「ここからA9、アリスナインの代表曲が続くので、ついてきて下さい。 『PRISMATIC』」を合図に本編が再開し、会場のボルテージはグンと上昇。

この日は、途中、将の「今日はPA前あたりまで行っちゃうかも」の予告どおり(?)、
将、ヒロト、沙我は演奏中にステージから客フロアに降り、フロア中央のPA前に留まらず、歌いながら、また演奏しながら、もみくちゃ状態で最後列まで行くという熱いパフォーマンスを代わる代わるに披露。メンバーがすぐ真横や目の前を通るので当然のごとく会場内はカオス状態に。
虎もステージから客席におりると、「夢だった」(?)「客席最前(列)でA9を鑑賞」を敢行。が、ステージに戻れなくなるというハプニングにも見舞われる。

この日の初の高崎ライブも、「なぜ13年いちども来てなかったのか、意味不明」(ヒロト) なほど、熱気と多幸感溢れるライブだった。

「Thirteen & Thirteen」ツアーも、残すは19日(金)の宇都宮、21日(日)の秋田、27日(土)の甲府の3都市のみとなる。

そして、いよいよ今週17日(水)にニューシングル『F+IX=YOU』がリリースされる。
Ken(L’Arc~en~Ciel)プロデュース、RebootとのコラボジュエリーTVCMなどでも話題の
意欲作だ。
「F+IX=YOU」MUSIC VIDEO
https://www.youtube.com/watch?v=qVWY-dJepHk
春から夏にかけて次なる全国ツアー、アルバム準備にも間もなく入るとのコメントもあり、
14周年LIVE、来たる15周年に向けてさらなる展開、嬉しいサプライズを仕掛けてくれそうなA9。今後の動きにも注目したい。

< SET LIST >
2018. 1. 14 at TAKASAKI club FLEEZ
-SE-
1.Le Grand Bleu
2.闇ニ散ル桜
3.閃光
4.造花の代償
5.百花繚乱
-MC-
6.PRISMATIC
7.春夏秋冬
8.TSUBASA
9.月光浴
10.Waterfall
11.Ray
-MC-
12.RAINBOWS
13.Q
14.UNDEAD PARTY
15.MEMENTO

EN
16.F+IX=YOU
-MC-
17.華
18.RED CARPET GOING ON
19.G3
-MC-
20.銀の月 黒い星

<<リリース情報>>
Ken(L’Arc〜en〜Ciel)プロデュース
A9 New Single「F+IX=YOU」
2018年1月17日リリース

「F+IX=YOU」初回限定盤A

NINE-0016 [CD+DVD]
¥2,000(tax out)
[CD] 1.F+IX=YOU 2.F+IX=YOU(inst.)

「F+IX=YOU」初回限定盤B

NINE-0017 [CD]
¥1,600(tax out)
1.F+IX=YOU
2.Neophilia
3.銀の月 黒い星(セルフカバー)

「F+IX=YOU」通常盤

NINE-0018[CD]
¥1,200(tax out)
1.F+IX=YOU
2.Neophilia
3.F+IX=YOU(inst.)
4.Neophilia(inst.)

レーベル NINE HEADS RECORDS
プロダクション NEXT DECADE

《A9 ONEMAN TOUR 2018》
4/25(水)高田馬場AREA※FC限定
5/4(金祝)EX THEATER ROPPONGI ※ヒロト BD
5/19(土)水戸LIGHT HOUSE
5/20(日)宇都宮HEAVEN’S ROCK VJ-2
5/25(金)仙台darwin
5/26(土)盛岡CLUBCHANGE WAVE
6/2(土)岐阜ROOTS
6/3(日)京都FAN J
6/5(火)高松DIME
6/7(木)広島SECOND CRUTCH
6/9(土)熊本B.9 V1
6/10(日)鹿児島SR HALL
6/16(土)新横浜NEW SIDE BEACH!!
6/23(土) 新潟NEXS
6/24(日) 郡山HipShot ※沙我BD
7/5(木)福岡DRUM Be-1 ※将BD
7/7(土)大分DRUM Be-0
7/8(日)愛媛サロンキティ
710(火)松江AZTiC canova
7/11(水)岡山IMAGE
7/13(金)大阪BananaHall
7/14(土)浜松窓枠
7/16(月祝)名古屋E.L.L.
7/21(土)金沢AZ
7/22(日)長野LIVE HOUSE J
7/28(土)函館CLUB Cocoa
7/29(日)札幌PENNY LANE24 ※Nao BD

【ツアーファイナル】
8/25(土)新木場STUDIO COAST

OFFICIAL HP→http://a9-project.com