レジェンド・ロック・ギタリスト参加『スーパー・ギター・ディズニー』本日4月27日、全世界で遂に発売

ロック・ギタリストのレジェンド達が超絶テクニックでディズニーの名曲を奏でる、初のギター・インストゥルメンタル・コンピレーション作品として日本で4月25日に先行発売された『スーパー・ギター・ディズニー』が本日27日に全世界で遂に発売された。 

本作品は世界に先駆けて日本先行で発売され、ディズニー公式YouTubeで公開されたトレイラー映像も話題のロック・ギター・アルバムだ。

全米最大のギター雑誌「ギター・ワールド」のポッドキャストで1時間の特集がされるなど全世界でも大きな注目が集まっている

ディズニー公式YouTubeのトレイラー映像では、参加しているギタリスト10名がダイジェストで演奏してるシーンの一部が視聴でき、レジェンドにしか奏でられないギターの世界観を楽しめる。

このアルバムに参加するギタリストは、ジョージ・リンチ、ジェフ・ワトソン、マイク・オーランド、オリアンティ、ポール・ギルバート、フィル・X、リッチー・コッツェン、ロン・サール、ザック・ワイルド、そして、グラミー賞を受賞した日本を代表するギタリスト、B’zの松本孝弘、のレジェンド10名。
そして、レジェンド・ギタリストからはコメントも届いている。

スーパー・ギタリストがプレイするディズニー曲が聴いてみたい、とのコンセプトからスタートし、今回参加の10人それぞれがアレンジして、ディズニーの名曲に新たな魔法をかける『スーパー・ギター・ディズニー』は、全世界で発売中。

Super Guitar Disney ギタリスト・コメント(*収録順に掲載)

■Zakk Wylde

「美女と野獣、俺にぴったりなテーマだね。オリジナルは美しい、夢のような曲だけど、俺の手によって、悪夢のような曲になったのかもしれないな。でも、俺はそれを誇りに思うぜ!」

■Paul Gilbert

「海の中にいるような音を作るのにワウペダルを駆使して、プレイしたんだよ。とても自然な流れだったよ。ロックンロール!」

■Tak Matsumoto

この様なアルバムに参加させて頂き本当に光栄に思います。
誰もが知っている美しいメロディを僕なりに表現してみました。
Hope you enjoy the guitar sound from Fujiyama country!

■Mike Orlando参加出来て光栄だ。ボーカルのメロディーだったところをビブラートとスライドとリックスなどあらゆるロックギターのアプローチを使って、組み合わせて、プレイしたんだ。かなり楽しかった。ペンタトニックス、アルペジオ、スタッカートなどいろんなスタイルをメイン歌メロのラインに合わせたよ。

■Orianthi

基本的にはロックのエッジーな要素を付け加えたの、楽しんでもらえるといいわ!

■George Lynch

「スィープとビブラートな動きを取り入れて、 Roy Buchanan and Jeff Beckのトリック手グセを混ぜたようなプレイを意識したんだ。いろんな要素を混ぜて、料理したつもりさ」

■Richie Kotzen

自然にインプロバイズ(即興)されて弾いたんだ。家族で『ライオン・キング』が好きだったしね。

■Jeff Watson

メタル・ディズニーに続き、ディズニー・スーパー・ギターに参加できて光栄だ。8フィンガーも駆使したし、ソロをよくチェックしてくれ

■Phil X

家族がみんなシーズンパスを買うくらいディズニーランド好きなんだ。だから、この話がきたときは、興奮したよ。メリーポピンズができるんなんて!

■Ron Thal

リフレクションは、ギターで弾くには本当に美しいメロディーだ。最高のギタリストが集まったこのアルバムに参加できて誇りに思うよ

<YouTube>

■Super Guitar Disney トレイラー映像

<商品情報>
タイトル:スーパー・ギター・ディズニー
発売日:2018年4月25日(水)(全米4/27)
品番:AVCW-63275
価格:2,778円 (税抜)

【参加ギタリスト&演奏曲】

1.Zakk Wylde (ザック・ワイルド)/美女と野獣【美女と野獣】
2. Paul Gilbert (ポール・ギルバート)/アンダー・ザ・シー【リトル・マーメイド】
3. Tak Matsumoto (松本孝弘)/星に願いを【ピノキオ】
4.Mike Orlando (マイク・オーランド)/ホール・ニュー・ワールド【アラジン】
5.Orianthi (オリアンティ)/いつか王子様が【白雪姫】
6.George Lynch (ジョージ・リンチ)/罪の炎【ノートルダムの鐘】
7.Richie Kotzen (リッチー・コッツェン)/愛を感じて【ライオン・キング】
8.Jeff Watson (ジェフ・ワトソン)/カラー・オブ・ザ・ウィンド【ポカホンタス】
9.Phil X (フィル・X)/チム・チム・チェリー【メリー・ポピンズ】
10.Ron Thal (ロン・サール)/リフレクション【ムーラン】

*ディズニー・レコード オフィシャルホームページ
http://www.disney.co.jp/music/compilation/AVCW-63275.html