hide、映画『HURRY GO ROUND』初日舞台挨拶、hideが起こした奇跡、未発表ボーカル音源による主題歌情報解禁

1998年5月に人気絶頂の中突然他界した、X JAPANのギタリストhideのドキュメンタリー映画「HURRY GO ROUND」の初日舞台挨拶が5月26日、東京・角川シネマ新宿 シネマ1にて行われた。

今作のモチーフであるマーブル模様の風船が揺らめく会場に、石川智徹監督、ナビゲーター役の矢本悠馬、hideの共同プロデューサーI.N.A.(hide with Spread Beaver)、そしてhideファンを公言している生駒里奈が登壇。映画を通じて改めて知ることができるhideの魅力や、今作にかけた想いをそれぞれが語った。

映画「HURRY GO ROUND」は、hideが急逝して20年のプロジェクト“hide 20th Memorial Project”の一環として制作されたもので、hideが亡くなる直前の3ヶ月を追うドキュメンタリー。今作のナビゲーターを務めた矢本悠馬は「今回、ドキュメンタリーっていうのも初体験だし、hideさん初心者でもありますし、偉大な方を背負っての舞台挨拶なので、相当緊張しています」と、今の心境を吐露。「ピンク スパイダー」のロケ地に入ってテンションが上がったという矢本は、「途中から完全にhideさんのファンになっちゃって、ロサンゼルスでははしゃいじゃったりもしていて、自分で見てちょっと恥ずかしかったですね、少年に戻ったみたいな感じになっていて」と撮影を振り返った。

また、今作の撮影をきっかけに発見された「HURRY GO ROUND」のヴォーカル別テイクバージョンについて、I.N.A.は「この映画に出演するにあたって、20年ぶりぐらいにデータを開いたんですよ。そしたらその中にhideの別テイクの歌が入っていたんですよね。僕自身もすごくビックリして、これを完成させてみなさんの元に届けられたらいいなあと思ったんです」と秘話を語った。その音源を聴いて涙が止まらなかったという石川監督。「今回hideさんが奇跡を起こしてくれたのかなと、ちゃんとしっかりみなさんに聴いていただきたいなと思い、最後に入れさせていただきました」と、感慨深い表情を見せた。

この日のスペシャルゲスト、元乃木坂46の生駒は、hide with Spread Beaverのロゴが入った私物のジャージを着て、自身が選曲した「DOUBT」に乗って登場。hideファンになったいきさつや、「朝のお仕事の時、メイク中に聴いてると、ちょっと安心してお昼寝ができるんです」という独特のエピソードを語り、会場を沸かす場面も。「hideさんはこういうことを考えて、こういうことを伝えていたんだっていうことをちゃんと知ることができたのがこの映画の魅力だなあと思って、ちょっと泣いちゃいました」と感想を伝えた。

「hideさんが亡くなって20年というところもあり、hideさんをまったく知らない人がhideさんと出会える映画を作ったらどうだろうと思った」と、今作を制作したいきさつを語っていた石川監督に対し、I.N.A.が「こういう映画で矢本くんみたいにhideをまったく知らなかった人たちがhideを繋いでいってくれる、そういうきっかけを与えていただいて、本当にありがたいと思いました」と感謝の気持ちを述べると、会場からは温かい拍手が贈られた。

ステージ上では今作で流れる別テイクバージョンの「HURRY GO ROUND」が、6月6日にリリースされるトリビュートアルバム『hide TRIBUTE IMPULSE』に収録されることが発表された。hideが遺したこの奇跡を、今作で改めて体感していただきたい。

主題歌「HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)」について
映画『HURRY GO ROUND』から生まれたもう一つの奇跡

この映画がなければ、
そしてインタビュー撮影がなければ
決して見つかることのなかったボーカルトラック。
hideが導いてくれた偶然は必然となり、
20年間眠っていた歌声が今、よみがえる。

~このボーカルトラックが発見されるまで~
映画『HURRY GO ROUND』の製作スケジュールも終盤に差し迫った頃、都内某スタジオにて、hideの共同プロデューサーでもあるI.N.A.のインタビュー撮影が行われた。その撮影シーンを通し、「HURRY GO ROUND」のデモ音源が、20年の時を経て、初めて公の場で聴かれることとなった。部分的ではあったが、その音源にパッケージされた生々しいhideの歌声に、現場スタッフ達は驚きと感動を隠せなかった。撮影終了後、スタッフは「この音源を映画に使用したい」とI.N.A.に切望。だがそれは、あくまでもデモ音源であるため、作品として公開することは不可能と判断された。

I.N.A.は、涙ながらに訴えかけるスタッフの声が頭から離れず、その夜、改めて「HURRY GO ROUND」のデモ音源データを見直したという。そして、あるファイルを発見する。

「hide vocal Take2」

それは20年間、誰にも聴かれることなく眠っていたhideの未発表ボーカル音源ファイルだった。

I.N.A.のメール全文
I.N.A.です。先日はありがとうございました。
撮影の後、音声スタッフが「デモ音源のhideさんの歌声が生々しくて震えた」と語っていたのが印象的で、スタジオに戻ってから「HURRY GO ROUND」のレコーディングデータを改めて見直してみました。すると、データに見慣れない文字が。
「hide vocal Take2」
聴いてみて本当に驚きました。
オリジナルとは別のバージョンの歌が存在していたのです。
なぜ今まで気がつかなかったのか……。
そして、なぜこのタイミングで……。
「イナちゃん、これみんなに聴かせてやってくれよ」
hideちゃんが、そう言っている気がしてならないのです。
20年間、誰にも聴かれることなく眠っていたこの歌声を、
どうかファンの皆さんに届けてあげてください。
よろしくお願いします。

主題歌 「HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)」は、6/6(水)発売 最新版トリビュートアルバム 『hide TRIBUTE IMPULSE』に収録
~トリビュートアルバム「hide TRIBUTE IMPULSE」に「HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)」が収録された理由~

hide 20th Memorial Projectとして、映画『HURRY GO ROUND』と同時期に制作が進められていたhideの最新版トリビュートアルバム。発売日は映画公開直後の6月上旬で予定していた。そんな制作過程の中、「HURRY GO ROUND」のhideのボーカルの別テイクが見つかり、急遽映画の主題歌として起用されることが決定。
偶然にも、このトリビュートアルバムに参加してくれていたどのアーティストも「HURRY GO ROUND」を選曲していなかったこと、そして、アルバムが完成する直前のタイミングにこの曲が見つかったという偶然。そこで映画本編のみならず、より多くの人々にこのhideの歌声を届ける為、異例ではあるが、トリビュートアルバムにも急遽収録することを決定した。

「hide TRIBUTE IMPULSE ティザー映像@UMチャンネル

【映画・作品情報】
タイトル:『HURRY GO ROUND』全国公開中
監督:石川智徹 
ナビゲーター:矢本悠馬   
出演:
YOSHIKI  
I.N.A.
山崎洋一郎(ロッキング・オン・ジャパン編集長)
ERIC WESTFALL(ロサンゼルス・レコーディングエンジニア)
松本裕士(株式会社ヘッドワックスオーガナイゼーション代表取締役)他

主題歌
「HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)」 
[UNIVERSAL J]

企画・製作:UNIVERSAL CONNECT
制作プロダクション:サーティー・フレーム
配給:KADOKAWA
日本/108分/カラー/ビスタサイズ/5.1chサラウンド
Ⓒ2018 「HURRY GO ROUND」製作委員会

hide 20th Memorial Project Film「HURRY GO ROUND」映画特設サイト
www.universal-music.co.jp/cinema/hurrygoround/

【リリース情報:トリビュート・アルバム】
最新版トリビュート・アルバム 『hide TRIBUTE IMPULSE』6/6(水)発売 
◆品番・価格  : UPCH-2162  税込¥3,240(税抜¥3,000)
◆収録曲(曲順決定) 
1. Dragon Ash / ROCKET DIVE  
2. MIYAVI / ピンク スパイダー 
3. FLOW / D.O.D.(DRINK OR DIE)
4. Cocco / GOOD BYE   
5. 西川貴教 / ever free
6. HISASHI × YOW-ROW / DOUBT 
7. ACID ANDROID / ELECTRIC CUCUMBER ※1     
8. BREAKERZ / EYES LOVE YOU   
9. SEXFRiEND※2 / Bacteria  
10. GRANRODEO / TELL ME  
11.20th Memorial Track hide / HURRY GO ROUND(hide vocal Take2)           
※1  zilchのナンバー  
※2 アイナ・ジ・エンド(BiSH)とUK(MOROHA)によるスペシャルユニット  

トリビュート・アルバム 『hide TRIBUTE IMPULSE』詳細はこちら
https://www.universal-music.co.jp/hide/products/upch-2162/

【リリース情報:本】 
『君のいない世界 ~hideと過ごした2486日間の軌跡~』
I.N.A. (hide with Spread Beaver)
定価:1,600円(本体価格)+税
判型:四六判縦
ISBN:978-4-636-95099-1   商品コード:GTB01095099

【リリース情報:BOX作品】
BOX作品「hide 1998〜Last Words〜」
発売日:2018年5月2日
価格:\13,800(税抜)、\14,904(税込)
商品番号:MUCL-00003