CHERRSEE、ミニアルバム『Melody』リリース記念インタビュー

BIGBANGやSE7EN、SISTAR、BtoBなどに楽曲提供を行う韓国の敏腕プロデューサー「勇敢な兄弟」(カン・ドンチョル)総合プロデュースのダンスボーカルグループ「CHERRSEE」。“Cherry Seeds”(桜の種)を語源にするオリジナルのグループ名には「多くの人を魅了する花を咲かせる種」という意味が込められている。

今年ついに、その種が芽吹こうとしている。新メンバーにAIRIとYUMAの2人を加えて新体制となったCHERRSEEが、5月30日にミニアルバム『Melody』をリリースする。デビュー曲「Mystery」から「白いシャツ」「Cryagain」「カメレオン」という過去曲を、新メンバーを加えて新しい歌割りで収録すると同時に、「Piano」「ダレカ。。。」という新曲をおさめた。

この新曲がめっぽう良い。「Piano」はこれまでのCHERRSEEのイメージを刷新する爽やかなサウンドと歌詞が印象的で、先行公開されたMVも秀逸。人数が増えダイナミックなフォーメーションダンスが実現されたと同時に、それぞれの表情がはっきりと見え、あどけない少女らしさと大人の色気のあわいが楽しめる。

CHERRSEE「Piano」MV

「ダレカ。。。」は従来のラップ担当・LENAに加えてNENEも巧みなラップを披露していて新鮮で、初めてレコーディングを経験したというYUMAの素朴な歌唱もCHERRSEEに新たなバリエーションを加えた。

新メンバーを迎え、新たな楽曲を手にしたCHERRSEEは8月に東京・大阪でのワンマンライブを控えている。今回はメンバー全員に新体制となった心境、アルバムの魅力、そしてこれからの展望を聞いた。

 

CHERRSEEオーディションはサバイバル

-まず新メンバーについて聞かせてください。AIRIさんとYUMAさんはどういった経緯でCHERRSEEに入ったのでしょうか。

AIRI:オーディションを受けた時期はバラバラで、私は今年の1月です。

YUMA:私は去年の夏ですね。ダンスの専門学校に通ってて、そこでCHERRSEEのオーディションを知りました。

LENA:YUMAちゃんはダンスがすっごくかっこいいです。フリも1〜2分で全部覚えて踊れる。

YUMA:暗記がすごく早いんですよ。でもすぐ忘れちゃう。

-じゃあ今までに習って覚えたフリも、もしかしたら忘れてるかも……?

YUMA:そんなことは……。

HIKARU :いや、本当に忘れがちかも!(笑)こないだもフリ確認してたら「私、習ってないです。そのときいなかったんだと思います」とか言ってて。「いや、いたから!」って全員でツッコんでました。
でも本当にダンスがかっこよくて、ブラックでゴリゴリに踊れるんですよ。

LENA:見た目は赤ちゃんみたいに幼くてかわいいから、いたずらしたくなる感じなのにね(笑)。

-AIRIさんは新曲でも重要なパートを任されていて歌唱力に驚いたのですが、ボーカルレッスンなどされてたんですか?

AIRI:それが、今までレッスンをしたことがなくて……。
 私は屋久島出身なんですけど、屋久島ってカラオケボックスもないんですよ。近所迷惑も気にする必要がないので、録画した音楽番組を繰り返し見ながら一緒になって歌ったり、海とか橋の上で歌っていました。外で歌うと声が響いてすごく気持ちいいんですよ。

-屋久島ってカラオケボックスないんですか。

AIRI:ないんです、恐ろしい島です。

一同:(笑)。

-CHERRSEEのオリジナルメンバーのオーディションは候補生としてのレッスンがテストも兼ねていました。今回はどうでしたか?

YUMA:私たちも同じ流れです。いつものようにスタジオに行ったら急に合格発表されて。

HIKARU:大変だよね。いつ落とされるかわからないサバイバル的な毎日。もうあの時代には戻りたくない……(笑)。
 スケジュールが空いているときは一緒にレッスンしたり、ワンマンライブ前は彼女たちの隣のスタジオに詰めていたので、AIRIとYUMAのことは知っていました。
 私たちも彼女たちの加入を知ったのは当日。「AIRIとYUMAに決まりました。3日後に韓国でレコーディングです」って言われて「かわいそうっ!」って(笑)。急すぎますよね。

-2人の加入を知ったときの心境はいかがでしたか?  特にMIYUさんは今まで年下でしたが、2人は同年代ですよね。

MIYU:たしかに年は近いんですが、AIRIちゃんはひとつ上だししっかり者なのでまた1人お姉ちゃんが増えたみたいです。

HIKARU:あら、それでいいの?(笑)

MIYU:(笑)。でも2人は短い期間でたくさんフリを覚えたし、私たちでも精神的にも体力的にもキツかったから、2人はもっと大変だったやろうなって思います。

でも大変さを見せずに前向きにがんばる姿を見て、私も改めてがんばろうって思えました。

HIKARU:6人で初めていろいろ話したのは韓国に行ってから。いきなり半共同生活が始まって、チームワークもぎゅっと良くなりました。
 CHERRSEEってサバイバル的な環境が本当に多いから、ここでしか深められない仲になれたと思います。

-先ほどからサバイバルって言葉が出てくるんですが、CHERRSEEって本当に過酷ですよね。Youtubeで結成当時のドキュメンタリーを拝見しました。

HIKARU:毎日泣いてた……。しかも韓国がとにかく寒くて!ロシアより寒い日があったんですよ。
 今はレッスンも週3回くらいですけど、あのころは毎日で、始まりも終わりもないし、いつ日本に帰れるのかもわからない。あの日々には絶対戻りたくないです(苦笑)。

NENE:あの映像も本当に一部しか映してないんですよ。ビデオが回ってるってことはまだ人に見せられるレベルってことです(笑)。
 せっかく韓国にいるのに、ダイエットしなくちゃいけなくて、色も味もない食事だったのも悲しかった……。

-その過酷さを覚えてるからこそ、ようやく加入が決まったのに息つく間もなく韓国に行く新メンバーが「かわいそう」だったんですね(笑)。

 

「ファンにも『大丈夫だよ』って伝えたい」

-今回のミニアルバム『Melody』は、新曲が2つ、そしてAIRIさんとYUMAさんが加わって再レコーディングした既存曲で構成されています。

NENE:既存曲に関しては歌割りもダンスのフォーメーションも変わるんですが、2人がいい風を届けてくれました。
 私たちが作ってできあがったものしかファンは受け取れないじゃないですか。

-過程ではなく結果をファンは見ることしかできない。

NENE:だから、私たちはこのアルバムを「これが今のCHERRSEEです!」って自信を持って見せられるものにしました。

-体に染みついたダンスを覚えなおすのも大変そうです。

HIKARU:ダンスについては、私たちよりも先生のほうがしんどそうでした。今まで韓国で作ってもらった振り付けを日本で作り変えてもらったので、先生は「なんでこのフリ、このフォーメーションなんだろう」って意図を解釈したうえで、新しいフリやフォーメーションに翻訳するんです。私たちよりも悩んでくれて感謝しています。

-新曲の「Piano」は今までのCHERRSEEとは違って、どこか爽やかでより洗練された曲だと思いました。

MIYU:この曲は春にもらって、初めて聞いたとき、スタートの季節にぴったりなワクワクする曲だと思いました。学校の帰り道とか桜並木で聞いたら心が弾むような明るいメロディーだから、そんな風に歌えたらいいなって。
 不安もあるけど、ワクワクする気持ちを大切にして「大丈夫だよ」って寄り添ってくれる。ファンにも「大丈夫だよ」って伝えたかったので、今のCHERRSEEにぴったりな曲です。

HIKARU:「Piano」には《今二人繋いでいくの》っていう歌詞があるんですけど、そこをAIRIが歌っているから説得力があるんです。
 今のCHERRSEEは既存メンバーと新メンバーが繋がり、そしてグループとファンがさらに繋がりを増していく時期です。だからこそ、AIRIが歌うことにすごく意味がある。

-MVも今までの元気だったりセクシーだったりしたCHERRSEEのイメージとは違って、清楚でもあり、淑やかな大人の女性のほのかな色気も垣間見れるような仕上がりになっています。

NENE:今まではMVも韓国で撮影してたんですけど、今回は日本での撮影ということで、違う雰囲気になったのかもしれません。シンプルかつ私たちの表情もたくさん見れる作品になりました。

HIKARU:カット数も少なくて、シンプルだったよね。

NENE:韓国で撮ってたときが大変すぎた(笑)。拘束時間は基本的に丸一日で、日本語も伝わらないし必死でした。
 でも日本では撮影時間もきっちり決まっていて、言葉も通じるから。

HIKARU:終わったとき「まだ22時だよ! これからどうする?」って(笑)。

-既存曲が4曲あって、ミニアルバムは「ダレカ。。。」で締めくくられます。

LENA:私は今までラップ担当だったんですけど、この曲ではNENEと一緒にラップができて新鮮でした。あと、AIRIちゃんは声がとても綺麗。

HIKARU:「ダレカ。。。」は女性の強さと弱さの両方が描かれていて、余白がたくさんある曲なんです。そういう曲は意外とCHERRSEEでは珍しくて。
 聞いた人が主人公になれる曲になったはずです。

-AIRIさんとYUMAさんはCHERRSEEとして初めての作品になります。

AIRI:私たちにとって初めてだし、CHERRSEEの新体制もここから始まるので大切な作品になりました。特に「Piano」は今までのCHERRSEEに比べて清楚で綺麗めな歌ですし、初めて聞いた人もすぐ覚えてくれそう。みんなが好きになってくれると思います。

YUMA:私も「Piano」には思い入れがあります。この曲があったからダンスとか歌も含めていろんなことを学べて、初めてを体験できました。

 

いつかは武道館でライブを

-そして、リリースイベントが5月29日から始まります。

NENE:リリイベは東名阪を2週間かけて回ります。そしてなんと8月には東京と大阪でワンマンライブがあります! ライブチケットはリリイベから発売開始になります

HIKARU:8月18日が東京・代官山のSPACE ODD、8月25日は大阪あべのキューズモール・ROCKTOWN。
 今まではカバー曲も多かったんですが、オリジナル曲も増えますし、AIRIとYUMAもいるので、今までになかった私たちのカラーも出していきます。
 次回のワンマンを埋めなければ今後のステップアップはないので、リリイベで興味を持ってもらえるようにがんばります。

NENE:一歩ずつ階段をあがって、いつかは武道館に立ちたい。そのために新体制のCHERRSEEでがんばりながら、個人でも活躍して、CHERRSEEの力になりたいです。

MIYU:私もグループを知ってほしくてグラビア活動を始めて、手応えも感じています。これからもやらせていただける限り全力でやりたいです。
 CHERRSEEでしか作れないエンターテイメントができるようになりたいです。

LENA:私はいつかCHERRSEEを地元タイの人たちに見せたいって思いもあります。
 J-POPでもK-POPでもあるCHERRSEEのオリジナルスタイルで成功したいな。

YUMA:CHERRSEEを見た子供たちが「こういう風になりたいな」って憧れてくれるような存在になりたいです。

AIRI:いつか屋久島でライブしてメンバーと縄文杉を見に行きたいですね。
 自然に包まれながらライブがしたい、それできたら死んでもいいくらい。

NENE:死んじゃうなら行かないほうがいいよ!(笑)

AIRI:(笑)。屋久杉からパワーもらってもっと大きい舞台に立てるようになれたらいいなって思います。

取材・文:安里和哲

CHERRSEE 1st Mini Album『Melody』(初回限定版)
MINI ALBUM 仕様:CD+DVD
価格:¥3,000(税別)
品番:AK-0070

収録内容
[Disc1]
1. Piano
2. Mystery
3. 白いシャツ
4. Cry again
5. カメレオン
6. ダレカ。。。
7. Piano (Instrumental ver.)
8. Mystery (Instrumental ver.)
9. 白いシャツ (Instrumental ver.)
10. Cry again (Instrumental ver.)
11. カメレオン (Instrumental ver.)
12. ダレカ。。。(Instrumental ver.)

[DVD]
1.『Piano』Music Video
 

CHERRSEE 1st Mini Album『Melody』(通常版)
MINI ALBUM 

仕様:CD
価格:¥2,400(税別)
品番:AK-0071

収録内容

[Disc1]
1. Piano
2. Mystery
3. 白いシャツ
4. Cry again
5. カメレオン
6. ダレカ。。。
7. Piano (Instrumental ver.)
8. Mystery (Instrumental ver.)
9. 白いシャツ (Instrumental ver.)
10. Cry again (Instrumental ver.)
11. カメレオン (Instrumental ver.)
12. ダレカ。。。(Instrumental ver.)

 

【1st Mini Album『Melody』リリース記念イベント】

◆6/5(火)ららぽーと甲子園
◆時間: 18:00
◆場所:ららぽーと甲子園1Fパークウォークコート
◆内容: 1st Mini Album『Melody』リリース記念イベント(ミニライブ&特典会)
◆イベント内容 ミニライブ&特典会 ※入場無料/観覧自由

◆日程: 2018年6月7日(木)
◆時間: 18:30
◆会場:イオンモール名古屋茶屋 1F ガーデンコート
◆内容: 1st Mini Album『Melody』リリース記念イベント(ミニライブ&特典会)
◆イベント内容 ミニライブ&特典会 ※入場無料/観覧自由

◆日程: 2018年6月8日(金)
◆時間: 19:00
◆会場: イオンモール大高3F タワーレコード前イベントスペー
◆内容: 1st Mini Album『Melody』リリース記念イベント(ミニライブ&特典会)
◆イベント内容 ミニライブ&特典会 ※入場無料/観覧自由

◆日程: 2018年6月9日(土)
◆時間: ①13:00〜②16:00〜
◆会場: サンシャインサカエ B1F グランドキャニオン広場
◆内容: 1st Mini Album『Melody』リリース記念イベント(ミニライブ&特典会)
◆イベント内容 ミニライブ&特典会 ※入場無料/観覧自由

 

【3rdワンマンライブ】
東京・大阪の2会場にてCHERRSEE 3度目となるワンマンライブ開催決定!
チケットの発売は5/29(火)開催のリリース記念イベント(HMV新宿ALTA / 19:00~)より。

<東京公演>
日程:2018年8月18日(土)
会場:代官山ODD
時間:【1部】OPEN13:00 / START13:30
   【2部】OPEN17:00 / START17:30
チケット:2,500円

<大阪公演>
日程:2018年8月25日(土)
会場:あべのロックタウン
時間:【1部】OPEN13:30 / START14:00
   【2部】OPEN17:30 / START18:00
チケット:2,500円

【3周年記念公演『duo MUSIC EXCHANGE』】
CHERRSEE3周年の2019年5月25日(土)にCHERRSEE最大規模となるduo MUSIC EXCHANGEでのライブが決定!
日程:2019年5月25日(土)
会場:duo MUSIC EXCHANGE

 

【CHERRSEEオフィシャルホームページ】
http://cherrsee.com/