最狂のサブカル乙女タルなロックバンドFullMooN、アルバム『Ancient MooN』について封印を紐解いて語り尽くす!!!!


『音楽』を武器に戦う最強のサブカルチャーガールズロックバンド」ことFullMooNが、10
月17日に新たなミニアルバム『Ancient MooN』を発売する。「古代の月」と名付けられた
その作品は、過去にFullMooNがライブで演奏し続けながらも、様々な理由から眠りについ
ていた曲たちの封印を解き、新たな装飾(アレンジ)を施し、今のFullMooNの姿として収録
した楽曲集。アルバム『Ancient MooN』の魅力について、メンバーのインタヴューをお届
けしよう。

もともとFullMooNはキーボード編成のバンドだったのが、何時しかツインギターのバン
ドへ様変わったように、どの楽曲もツインギターバージョンにアレンジを変えて収録して
いる。

――新作ミニアルバム『Ancient MooN』が、10月17日に発売になります。
ねね 『Ancient MooN』とは「古代の月」のこと。めっちゃ恰好いいタイトルですよね。
りん 頭を飾るねねのナレーションも雰囲気があって…。
ねね ちょっと気持ち入り込み過ぎちゃいましたね。

──収録した楽曲は、どれも過去から存在している曲たちなんですよね。
えれん そうです。今回の作品は、なかなか披露する機会の少なくなっていた過去の名曲
たちを、改めて今のFullMooNの形でリアレンジする形で作りました。なので、過去の曲た
ちを指し示す意味として、「古代の」という言葉を持ってきたわけなんです。
ねね 過去から甦ったみたいなね。

──一番古い楽曲になると、何時頃になるのでしょうか?
えれん 5年以上前。しかも、そのときからメンバーとして演っているのは、ねねとわたし
だけ。
ねね 今回は、これまで音源化していなかった過去の曲たちを集めて作品にしています。
中に収録した『フラッシュバック』と『光』は過去に音源化していますけど、当時はツイ
ンギターではなくギターとキーボードという編成でのアレンジだったように、他の曲も含
め、全部を今のFullMooNのスタイルにアレンジしてあるよう、過去の楽曲を知ってる人た
ちは、どう進化したのかぜひ聞き比べてください。
えれん 収録したのはどれもライブで人気の高い楽曲なんだけど、何時しかライブで演る
回数が少なくなってた曲たちばかりだからね。
ねね 本当にときどき演奏するくらいで、何時しかレギュラーメンバーから外れてしまっ
ていた曲たちばかりなんです。
えれん もともとFullMooNはキーボード編成のバンドだったところを、何時しかツインギ
ターのバンドへ様変わったように、どの楽曲もツインギターバージョンにアレンジを変え
て収録しています。

――新曲の作品を作るのではなく、あえて旧曲を持ってきたところもポイントですよね。
えれん 古い曲でも、FullMooNには名曲がけっこうあるからこそね。
ねね 昔の曲をライブで演奏をするたびに、お客さんから「この曲はCDに入ってないの」
と聞かれることがすごく多くって。私たちも、ライブで演奏した楽曲は音源としても聞い
てもらいたいからこそ、ズーッと「昔の曲も音源にしたいね」と言ってたところ、その願
いが今回やっと叶ったわけなんです。 

──作品の幕開けを飾る『青い月~Prologue~』のねねさんのナレーションが、まさに物語
の始まりを語る女神のような雰囲気で素敵です。あの始まりに触れたとたん、いろんな想
像を心の中へ膨らませてくれますからね。
ねね ですよね。しかも、古い本を開いたら昔の名曲が生まれ変わって出てきたみたいな。
えれん 今回のCDジャケットも、古い本のイメージで作ったように、今までのFullMooNの
作品にはないジャケットになりました。これまではメンバー写真のジャケットが多かった
ですけど、この手のタイプは初めてかな??

『青い月~Prologue~』

──ここからは、『Ancient MooN』へ収録した曲たちの魅力を探りたいなと思います。物語
は、『青い月~Prologue~』から幕開けます。
えれん FullMooNは、BlackMooNと戦い続けているわけですが、なぜFullMooNは
BlackMooNを筆頭に地球を脅かす敵と戦い続けているのか。その理由を、このプロローグ
へ凝縮した形で投影し、今の活動へと結びつけました。音楽は、私たちにとっての最大の
武器。その音楽を使ってどうやって戦ってきたのかを、幕開けの物語へ示しています。

『赤い糸』

ねね この歌、Aメロのキーが低いんですよ。今回のリアレンジをきっかけにキーも変えよ
うかと思ったんですけど、昔からある楽曲の印象を壊したくなかったので、そのままのキ
ーにしています。
えれん 楽器陣としても、演奏に重厚さが欲しかったからキーを上げたくはない気持ちも
あったんだけど、そこは歌う人の気持ちも尊重しつつ。結果、キーを変えずにアレンジし
ています。
ねね だから『赤い糸』は、男性の方でも歌えます。何よりアルバムの幕開けに相応しい、
勢いのある恰好いい楽曲です。個人的に、『赤い糸』のアウトロのけいのギターも好き
です。
けい ギターソロも熱くて好きですね。勢いのある曲だなと元々感じていたので、編曲の
段階でもツインギターの演奏面でそこを意識したアレンジにしています。

『フラッシュバック』

ねね 以前は鍵盤を中心としていた曲を、今のFullMooNらしさを活かしたうえで、お洒落
な楽曲に様変えました。すっごく綺麗だし、格好いいし、まさに「生まれ変わった」印象
を強く受ける楽曲のように、わたし、このアルバムの中だったら『フラッシュバック』を
一番お勧めするかな。
えれん お洒落で大人な曲になりましたね。個人的には、ねねの書いた歌詞がすごく好き
なように、歌詞もぜひ聞いて欲しい。
ねね 「『フラッシュバック』の歌詞が好き」といってくれる方は多いです。曲としても、
すごく勢いがあって好きなんですけど。歌詞は、ちょっと暗い感じなんですよね。どう
いう想いを記したのかは聞いていただき、それぞれのとらえ方で楽しんでもらえればなと
思います。
りん ねねの暗い歌詞も魅力的な得意な表情の一つだからね。
ねね シングル『Lost a Moment』のときは、そこを強調して書いてたからね。『フラッシ
ュバック』はFullMooNへ入って間もない頃に書いた歌詞になります。この歌詞は、すごく
気持ちが入り込みやすいせいか、歌いながらもいろんな感情が沸き上がっていたように、
とても強く感情を込めて歌っています。
けい 『フラッシュバック』は、ギターで楽曲の雰囲気を劇的に変えちゃっています。最
初から押せ押せの攻める感じで弾いたように、歌もそうですけど、ギターの聞きどころも
多いです。とくに、えれんちゃんのBメロのライトハンドは聞きどころです。あと、『フ
ラッシュバック』のバッキングのギターでけっこう厨二病くさいことをやってます。そこ
も聞きどころです。

『光』

ねね 『光』はわたしがFullMooNに入って一番最初に書いた、FullMooNに入るうえでの決
心を記した歌詞になりました。「これまでを捨て去る覚悟はできている」「もう全部を捨
ててFullMooNだけに人生を賭けていくぞー」という気持ちを記しながら走り続けてきた中、
早6年以上が経ちました(笑)。でも、その決意は今でも変わらないです。
りん 原曲の良さを活かしたうえで、細かいところまでいろいろ変えたのが『光』。この
曲はMVも制作しているように、「こう生まれ変わったんだ」というのをぜひ聞き比べて
欲しいです。個人的には、イントロやサビの雰囲気が好きです。
けい ギターのリードのフレーズも細かく変えたりね。
えれん 『光』はカラオケにも入ってるくらい、もともとFullMooNの代表曲だったんです
よ。にも関わらず、新曲として推し曲が増えるにつれ次第に埋もれてしまって。でも、
FullMooNの代表曲であり、すごくいい歌なので、また今回出したいと思いました。
ねね ふたたび『光』に光を当てたように、これからは『光』押しでFullMooNはいきたい
なと思っています。

『空』

ねね 『空』は綺麗な楽曲であり、歌ってて気持ちいいんです。アルバムの中でも一番柔
らかい声で歌っています。
えれん 一番爽やかな歌だからね。
けい タイトル通り"空っ"て感じの楽曲です。雰囲気的にフワーッとしてるんですけど。
ギターの音が何層にも重なっているように、けっこう広がりのある楽曲だなと感じています。
りん 普段はピック弾きでベースを弾いてるんですけど、この曲はフワッというイメージ
があったことから指弾きをしています。FullMooNにはあまり指弾きする曲がないように、
曲の表情に合わせて演奏も変えてみた楽曲になりました。
えれん 『空』にはギターを新たに追加した部分が多くって。けいも「何層にも」と言っ
てるように、けっこう2人で弾きながら一つの表情を描いてゆく部分が多いから、ライブ
で演奏するのも楽しみです。
けい クリーンの掛け合いとかありますからね。
ねね この曲は、ホントいいよぉ(笑)。

『覇王樹』

ねね 誰もが、最初は「サボテン」を「はおうじゅ」と読んでしまう曲です。『覇王樹』
はセトリに入ることも多いよね。昔初めて聞く人も「この曲いいね」とすぐに気に入って
くれます。しかも、今回アレンジしてゆく中、イントロをテキサス感の出たアコギの演奏
にし、そこから急に雰囲気を変えてとしているように、テキサス感の出たアコギの演奏も
『覇王樹』の大きな魅力になっています。
えれん 砂漠で弾いてそうなサボテン感が出たよね。『覇王樹』も昔から演奏してきた楽
曲だけど、これもガラッとアレンジが変わって恰好良くなった曲です。
りん ベース自体もシンプルな演奏だったところをガラッと変え、躍動したベースライン
にしたように、雰囲気はぜんぜん変わりました。ライブでも、その場の雰囲気を変えてゆ
く楽曲です。
けい テキサス感でね(笑)。                

『時の欠片』

えれん 最後にロックバラードを持ってきたように、アルバムの終わりは綺麗に幕を閉め
ようかなと思って。この曲も、だいぶ音に厚みが出たよね。『時の欠片』でも、演奏の裏
にうっすらとアコギを入れています。
けい FullMooNは歌物が多い中、『時の欠片』はとくに聞かせる曲になっています。
ねね 『時の欠片』も、キーは低めです。最後に勢いを持って転調するんですけど、その
瞬間から気持ちを放出させるというか、フツフツとした感情を一気に開放する、溜めてた
ものを一気に出すみたいな感じがするように、そこが歌ってて一番気持ちいいです。それ
と、最後にフェイクのような歌声を入れてるんですけど、そこも気持ち良くて入れてしま
いました。
りん この曲のベースフレーズは原曲からあまり大きく変えてはいないんですけど、少し
自分なりに変えたフレーズを入れながら個性を出しました。淡々としてそうに見せて熱く
弾いてるところを感じてください。
けい 『時の欠片』は、全体的に熱さと優しい演奏の押し引きのバランスが難しい曲だよ
ね。
ねね これは、聞くたびに「いいな」と良さが増していくするめ曲。歌声も優しい表情を
持ちながら、じつは熱い想いもそこには込めて歌っています。何より、『時の欠片』を聞
きながら、改めて「やっぱFullMooNの曲っていいなぁ」とすごく思いました。
自分の好みの曲が見つかりますよ。君はどれが好きかな?

――完成したミニアルバム『Ancient MooN』、それぞれどんな印象を持って受け止めている
のかも聞かせてください。
ねね これぞFullMooNという作品になりました。FullMooNってメロが良いというか、ホン
トに曲がいいなと思ってるんですよ。『Ancient MooN』は激しさよりは歌物が中心。だか
らこそ余計に、「やっぱFullMooNって曲がいいんだよなぁ」って思える1枚になりました。

けい もともとFullMooNに対して思っていたのが、「メロがいいな」ということ。しかも、
「コード進行がすごくメロディに合っている」印象が強いんです。だからこそ、今回は
そこを活かしながら楽曲の持ち味を出せた曲たちが揃っているように、自分の好きな曲を
探してもらえたらなぁと思います。
えれん 『Ancient MooN』は、「これぞFullMooNのやりたかった音楽」「今のFullMooNが
求めている楽曲はここなんだよ」というのを聞いてもらえればわかる、今のFullMooNらし
いアルバムじゃないかなと思います。
りん どれも色味が違うから、どれを聞いてもそれぞれの面白さがあるなと思いますね。
ねね 自分の好みの曲が見つかりますよ。君はどれが好きかな?
インストアイベントでは、電気ストーブなど私物にサインしちゃいます。
――『Ancient MooN』の発売にまつわるイベントもいろいろ決まっているんですよね。
ねね 10月21日にディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館さんでインストアイベントをやり
ます。そこでは、メンバーと一緒に写真を撮れたり、握手会をしたり、私物にサインをし
たりを今回もやろうと思っています。
えれん 今までにも電気ストーブとか、みんないろんな面白いものを持ってきてくれてた
よね。
ねね 電化製品を持ってくる人はけっこういます(笑)。今回も、そこは楽しみにしてるので。
えれん そろそろ、車とかにサインをしたいよね(笑)。
ねね 11月4日には、厚木サンダースネイクで主催イベント
「FullMooN×ThunderSnakeATUGI Presents レコ発&りん,けい生誕祭~今日という日の
主催に乾杯!!!!~」をやります。ベースのりんとギターのけいが11月に生まれたので、この
日にレコ発も含め、全部まとめてお祝いしようと決めました。
えれん 『Ancient MooN』の発売と、りんとけいの誕生日をまとめてお祝いしましょうと
ね。ライブでも『Ancient MooN』の曲をバンバンやってくんで、ぜひライブにも足を運ん
でください。

TEXT:長澤智典
FullMooN Web
https://www.tatenaga.net/
FullMooN twitter
https://twitter.com/FullMooN_tw
★音源情報★
『Ancient MooN』
発売日 2018年10月17日
レーベル ジリオンモードプロダクション
ZMR-020
販売価格(税抜/税込) \2,315/\2,500

曲目
1.青い月~Prologue~
2.赤い糸
3.フラッシュバック
4.光
5.空
6.覇王樹
7.時の欠片

FullMooN 結成当初からの楽曲をリアレンジし再収録。 数々の名曲達が、今再び蘇る。
最強のサブカルチャーガールズロックバンド FullMooN最新作「Ancient MooN 」。古代の
月と名付けられた今作は、結成当初に限定枚数にて発売された幻の音源から選りすぐりの
ロックナンバーをリアレンジ、再レコーディングし「Ancient MooN 」というタイトルに
て蘇らせたFullMooNの原点ともいえる作品である。

★LIVE情報★
10/13(土)恵比寿Clubaim
『EITA PARK 2018・秋~TAKAE Memorial Day~』
17:00開場 17:30開演
前売り3500円、当日4000円
出演:時空海賊SEVEN SEAS/BRIDEAR/EITA(+TAKAEITA)/FullMooN/くろのかすみ
11/04(日)Thunder Snake ATUGI
FullMooN×ThunderSnakeATUGI Presents
レコ発&りん,けい生誕祭 ~今日という日の主催に乾杯!!!!~
開場:16:00 開演 16:30
前売り¥3,000 当日¥3,500
出演:FullMooN/ザ・ヒーナキャット/Risky Melody/爆弾幸気圧/Mercury/他
★インストア情報★
FullMooN『AncientMooN』発売記念インストアイベント
◆日時:2018年10日21日(日) 14:00スタート(整列開始 13:50~予定)
◆場所:ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館
◆内容:私物サイン+写真撮影会
≪参加方法≫
ディスクユニオン各店/WEBショップにて10/17発売アルバム「AncientMooN」(ZMR020)
をお買い上げいただきましたお客さまに先着でイベント参加券をお渡しします。「イベン
ト参加券」をお持ちの方は、私物サイン+写真撮影会にご参加いただけます。
<<対象店舗>>
新宿ヘヴィメタル館/オンライン・ショップ/お茶の水ハードロック・ヘヴィメタル館/渋谷
パンク・ヘヴィメタル館/お茶の水駅前店/吉祥寺店/町田店/横浜関内店/千葉店/柏店/北浦和
店/大宮店/高田馬場店/池袋店/横浜西口店/中野店/立川店/大阪店

≪対象商品≫
10/17発売
CD FullMooN『AncientMooN』(ZMR020) 2,500円(税込)

≪注意事項≫
・サインはお客様の私物へ行います。サインを入れてほしい私物(CD/色紙等)をご用意
の上、ご来店お願いいたします。
・写真撮影はお客様のスマートフォンまたはカメラ付携帯電話にて、お客様+メンバー4
人での5ショットをスタッフが撮影いたします。
・イベント参加券の配布は定員に達し次第終了いたします。終了後にご予約(ご購入)いた
だいてもお付けできません。
・イベント参加券はいかなる場合も再発行はいたしません。
・小学生以上のお客様からイベント参加券が必要でございます。また小学生未満のお客様
がイベントにご参加をご希望の場合、付添いの方もイベント参加券が必要でございます。
・お客様の列が途切れ次第、イベント終了となります。
・イベント参加券の譲渡・転売は禁止させていただきます。
・対象商品の返品・返金はお断りさせていただきます。不良品は良品との交換とさせてい
ただきます。
・手荷物や貴重品はお客様ご自身で管理してください。ベビーカー・キャリーケースなど
の大きいお荷物もお預かりいたしかねます。
・会場内への飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
・他のお客様のご迷惑となる行為、また他のお客様に怪我をさせてしまう可能性のある危
険な行為は禁止させていただきます。
・イベント当日は係員の指示に必ず従ってください。係員の指示に従っていただけない場
合、イベントへのご参加をお断りすることがございます。また係員の指示に従わずに生じ
た事故に関しましては、弊店・主催者は一切責任を負いかねます。
・諸事情によりイベントの内容に変更が出る場合や、イベント自体が中止になる場合がご
ざいます。