米津玄師、またもや記録更新! MV「海の幽霊」公開4日と12時間で1,000万回再生達成!

 

5月28日(火)8時00分にYouTubeにて公開となった「海の幽霊」のMVが6月1日(土)19時55分、公開より4日と12時間で1,000万回再生を突破した。

 

今までの最速1,000万回再生突破は「Lemon」MVの公開から5日と11.5時間であったが、今回はその記録を更新する1,000万回再生となり、「自身最速」記録を塗り替えることとなった。

 

 「海の幽霊」Music Videoは100名限定のプレミアムイベント「海の上映会」イベントで”海の上にて初公開。

圧倒的なスケールで描かれる音と映像に圧倒されたユーザーからの感嘆の声がSNS上に溢れ、その後翌朝8時00分にYouTubeにて公開。公開後は急上昇ランキングですぐさま1位を獲得し、一時期はYouTubeへのあまりのアクセス集中により再生数のカウントが一時停止するなど大きな話題を呼んだ。

 

 第69回NHK紅白歌合戦や、海外公演を含む自身最大規模のツアーを経て、日本だけでなく、海外のユーザーからも多数のコメントが寄せられており、新たな楽曲を全世代から渇望されていたことを改めて証明した米津玄師。

 

本楽曲「海の幽霊」は来週6/3(月)より配信開始となる。

 

■「海の幽霊」Music Video

YouTube URL:https://youtu.be/1s84rIhPuhk

 

■リリース

米津玄師 「海の幽霊」

2019.6.3  配信リリース

 

特設サイト: https://reissuerecords.net/special/uminoyuurei/

 

■プロフィール

 

【米津玄師 ヨネヅケンシ】

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。2015年リリースの3rdアルバム「Bremen」ではオリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位という三冠を達成、2015年度レコード大賞優秀アルバム賞受賞した。

2016年はユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年企画 “やり過ぎ” コラボ、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式イメージソング、佐藤健・有村架純らが主演の映画「何者」の主題歌を中田ヤスタカ×米津玄師として初のコラボレーション作品として発表したりと、多岐にわたる才能を披露した。同年9月に発売したシングル「LOSER / ナンバーナイン」はオリコン週間シングルランキング自身最高の2位を記録。

 

2017年2月には羽海野チカ原作のTVアニメ「3月のライオン」エンディングテーマを務め、自身初のアニメタイアップとなったシングル「orion」は、iTunesチャートを始め、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、配信11冠という快挙を達成した。6月に発売したTV アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとして書き下ろした「ピースサイン」がオリコン週間シングルランキング2位を獲得。iTunesチャートでもシングル・バンドルと1位を獲得。8月には、初音ミク10周年「マジカルミライ2017」テーマソングとして、ハチ名義の「砂の惑星」を発表し、ニコニコ動画でボカロ最速ミリオンの記録を樹立。また、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌をプロデュースし、「打上花火」DAOKO×米津玄師として発表した。11月には4枚目のアルバム「BOOTLEG」を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位の23冠という快挙を達成。

 

2018年1月からはTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて【最優秀ドラマソング賞】を受賞。日本レコード協会にて「史上最速」の200万DL認定など音楽史に残る記録を残している。8月には「<NHK>2020応援ソング」として、小学生ユニットFoorinがうたう「パプリカ」を発表。10/31には「Flamingo / TEENAGE RIOT」をリリース。表題曲の1つ「Flamingo」Music VideoはYouTube公開から3時間で100万再生突破、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得。

 

「Lemon」は発表後、1年を通してその支持が拡大し続け、2018年各主要年間チャートを総なめにし、昨年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビでの歌唱が話題を呼び現在も大きな支持を受けている。現在MVは3.8億再生を突破、2018年3月14日にリリースされたシングルは、デジタルダウンロードと合わせて300万セールスを超え、驚異の“トリプルミリオンセールス”を記録した。(ビルボードジャパン調べ)。

 

またミュージックビデオ『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』という新作旧作が立て続けにYouTubeでの再生回数1億を超え、2017年に発表し1億再生突破している『打上花火』含め、7作品が1億越えを達成。公式YouTubeチャンネル登録者数は372万人を突破している。

 

2019年1月19日より全国で自身初のアリーナツアー 『米津玄師2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』をスタートし17万人以上を熱狂させた。そして3/19には初の海外公演を上海・台北にて敢行し、大きな声援と反響のなか大成功をおさめた。

 

■オフィシャルHP

http://reissuerecords.net/

■米津玄師 公式twitter URL

https://twitter.com/hachi_08

◆映画 作品概要

【タイトル】 『海獣の子供』 

【公開表記】 6月7日(金)全国ロードショー

【原作】 五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)

【キャスト】 芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン 稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子

【スタッフ】監督/渡辺 歩 キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一 美術監督/木村真二  CGI監督/秋本賢一郎 色彩設計/伊東美由樹 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子

【音楽】久石譲

【主題歌】米津玄師「海の幽霊」

【アニメーション制作】STUDIO4℃ 

【配給】東宝映像事業部

【映画公式サイト】www.kaijunokodomo.com

【映画公式twitter】@kaiju_no_kodomo

【コピーライト】©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会

【予告編】https://youtu.be/QYMBF4yNOLM