米津玄師、「LOSER」MVが2億再生突破


米津玄師「LOSER」ミュージックビデオが、6月21日18時13分、YouTubeでの再生回数が2億回を突破した。

『LOSER』は2016年9月28日にリリースした両A面シングル『LOSER / ナンバーナイン』の表題曲の1つ。自らを鼓舞する力強い歌詞と躍動感のあるサウンドが多くの人々の支持を集め、Music Videoでは米津玄師自身が初めて「ダンス」を披露し、大きな話題となった。ダンス未経験ながら、MV撮影前のダンス練習期間は2週間、振り付けの辻本知彦とは、この作品が出会いの時であった。

2016年9月15日のMV公開以降、2018年にHonda[JADE]CMソングとしての起用もあり、2018年7月6日に1億再生を突破。CM公開後すぐにオリコンデジタル(単曲)ウィークリーランキングで1位まで上昇するなど発売後も長く多くのユーザーに愛される楽曲となり、再生数を伸ばし続け、今回2億再生を突破した。

米津玄師のMVでは「Lemon」が驚異の4.0億再生を突破したばかり。その他にも、「打上花火」2.8億再生、「アイ
ネクライネ」2億再生をはじめ、1億再生超えタイトルは8作品(Lemon、打上花火、アイネクライネ、LOSER、orion、ピースサイン、灰色と青(+菅田将暉)、Flamingo)。

YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの383万人になり、チャンネルの総再生回数は19億回越えと、日々記録を更新中である。

 6月に入り最新楽曲「海の幽霊」のみならず様々な楽曲がMVの再生回数で数々の記録達成ラッシュとなっている米
津玄師。日ごとに注目度を増し続ける米津のこれからに、期待してほしい。

■米津玄師 「LOSER」Music Video
URL: https://www.youtube.com/watch?v=Dx_fKPBPYUI

■米津玄師 最新リリース情報
米津玄師 『海の幽霊』 配信限定リリース
発売日:2019年6月3日(月)
販売サイト: https://smej.lnk.to/nXniX
(映画「海獣の子供」主題歌)

■プロフィール
【米津玄師 ヨネヅケンシ】
ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。
その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。2015年リリースの3rdアルバム「Bremen」ではオリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位という三冠を達成、2015年度レコード大賞優秀アルバム賞受賞した。
2016年はユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年企画 “やり過ぎ” コラボ、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式イメージソング、佐藤健・有村架純らが主演の映画「何者」の主題歌を中田ヤスタカ×米津玄師として初のコラボレーション作品として発表したりと、多岐にわたる才能を披露した。同年9月に発売したシングル「LOSER / ナンバーナイン」はオリコン週間シングルランキング自身最高の2位を記録。
2017年2月には羽海野チカ原作のTVアニメ「3月のライオン」エンディングテーマを務め、自身初のアニメタイアップとなったシングル「orion」は、iTunesチャートを始め、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、配信11冠という快挙を達成した。6月に発売したTV アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとして書き下ろした「ピースサイン」がオリコン週間シングルランキング2位を獲得。iTunesチャートでもシングル・バンドルと1位を獲得。8月には、初音ミク10周年「マジカルミライ2017」テーマソングとして、ハチ名義の「砂の惑星」を発表し、ニコニコ動画でボカロ最速ミリオンの記録を樹立。また、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌をプロデュースし、「打上花火」DAOKO×米津玄師として発表した。11月には4枚目のアルバム「BOOTLEG」を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位の23冠という快挙を達成。
2018年1月からはTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて【最優秀ドラマソング賞】を受賞。日本レコード協会にて「史上最速」の200万DL認定など音楽史に残る記録を残している。8月には「<NHK>2020応援ソング」として、小学生ユニットFoorinがうたう「パプリカ」を発表。10/31には「Flamingo / TEENAGE RIOT」をリリース。表題曲の1つ「Flamingo」Music VideoはYouTube公開から3時間で100万再生突破、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得。
「Lemon」は発表後、1年を通してその支持が拡大し続け、2018年各主要年間チャートを総なめにし、昨年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビでの歌唱が話題を呼び現在も大きな支持を受けている。現在MVは4.0億再生を突破、2018年3月14日にリリースされたシングルは、デジタルダウンロードと合わせて300万セールスを超え、驚異の“トリプルミリオンセールス”を記録した。(ビルボードジャパン調べ)。
またミュージックビデオ『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』『Flamingo』という新作旧作が立て続けにYouTubeでの再生回数1億を超え、2017年に発表し1億再生突破している『打上花火』含め、8作品が1億越えを達成。公式YouTubeチャンネル登録者数は383万人を突破している。
2019年1月19日より全国で自身初のアリーナツアー 『米津玄師2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃』をスタートし17万人以上を熱狂させた。そして3/19には初の海外公演を上海・台北にて敢行し、大きな声援と反響のなか大成功をおさめた。

■オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/
■米津玄師 公式twitter URL
https://twitter.com/hachi_08