乃木坂46、計29万人動員の「真夏の全国ツアー2019」聖地・神宮 にて千秋楽。桜井玲香がファンと現役&OGメンバーに見守られて卒業。

令和1年9月1日(日)、明治神宮野球場にて乃木坂46「真夏の全国ツアー2019」
が夏の締めくくりに相応しい大きな盛り上がりのなか、千秋楽を迎えた。

当ツアーはナゴヤドーム2Daysで7万人、福岡ヤフオク!ドーム2Days
で7万人、京セラドームに4万5千人、そして当公演含む明治神宮野球場3Days
で10万5千人のトータル29万人を動員し、全公演SOLD OUT。

またこの日9月1日の公演はライブビューイングも開催され、全国232館250スクリーン
に約7万人を動員した。

この日のコンサートをもって、8年間キャプテンをつとめた桜井玲香が乃木坂
46を卒業するということあって、涙あり、サプライズあり、の「聖地」に
ふさわしいメモリアルな公演となった。

サマーチューンメインに構成された序盤に始まり、3期生・4期生メインで
構成されたパート、ユニット・パート、『インフルエンサー』から始まる特効
演出の炸裂しまくる怒涛のヒット曲パート。





コンサート中盤まで息つく間もなく、目と耳を奪われる。

グラウンドを大きく周遊する大小のトロッコや、メインステージから延びる円形の
センターステージ、さらにそこから左右と前方のサブステージへと続く花道もあり、
ぐるりとアリーナ・グランドを取り囲んだスタンド席の目の前まで幾度も
メンバーが足を運んで来ては、スタンド後方席や見切れ席への心配りも忘れない。


齋藤飛鳥の想定外にパワフルな(クリスタル!)ドラム・ソロで始まるバンドセット
の後半戦が始まるころには陽も落ち、会場内のボルテージもいよいよMAXに。
スタンド席全体がかなり揺れている。

途中パリとの生中継も挟み、本編ラストナンバー『Sing Out!』では夏にふさわしい
色とりどりで雅やかな花火が神宮の夜空を彩った。

アンコールは、桜井玲香の約8年前のVTRから始まる。

選抜メンバーに選ばれた直後の様子から始まるVTRには、今の桜井の面影は
あまり感じられず、あどけなくもあり、緊張した面持ちだった。

白のドレスに着替えた桜井がステージに現れ、今日のライブと、当時のことも
振り返る。


「初めてこの規模の大きな会場でやったのが神宮で。最初にやったときはテンパり
過ぎちゃって、1曲目泣きながら登場した記憶があって。あと雨だったり。休業して、
復活ライブをしたのもここ神宮でした。」
「8年キャプテンと言っても、途中一度休業していて。『裸足でSummer』の頃だったかな?
「頑張ろう!」って力み過ぎちゃって、自分で自分をコントロール出来なくなっちゃって…。」
「その休んでいた時に『私もう終わったな』って思ったんですよね。もうアイドルとか芸能界は難しいなって目の前が真っ暗になってた時期で。でもメンバーと、スタッフさんと、ファンの皆さんがめちゃくちゃ支えてくれたから。メンバーやスタッフさんはずっと連絡をくれて『元気にしてんの!?』、『最近はこんな感じだよ』って。私が復帰できるように、みんなが本気で考えてくれたんですよね」
「最初の頃はメンバーとはいえ、皆ライバルだと思ってたから、『友達なんていらない』、
『一人で頑張ろう』て思ってたんです、最初の頃は。だけど休んでいた時、メンバーみんな自分のことのように心配して優しくしてくれるんです。『どうやったら玲香が復帰できて、どうやったら乃木坂46に戻ってこられるのか』って。そういうのに支えられて、それから私も変わっていって。『メンバーを全力で、本気で守っていかなきゃ』って。でも、本気でそう思えるようになれたのは、だいぶ遅いですけど、そのタイミングのことでした。」
「今では、乃木坂を卒業しても私は夢があるので一人で頑張ってこうと思うんですけど、乃木坂46を創る一人として、これからも関わっていくんだろうなと私は思っていて。
(現役)メンバーに背中を見せられるように早くならないとな、って思っています。
これがお別れじゃないから、これからもワクワクして待っていて欲しいと思ってます」

8年間キャプテンというポジションを担ってきた桜井の、飾りないありのままの言葉
に感じた。

このMCの流れからアンコール・パートへ。
今週9月4日にリリースされる24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』に
収録されるという『時々 思い出してください』を披露。

守るべきもの、大切なものは託し繋いでいき、後に続く者の道しるべ(地図)
になれたらいい。そんな想いが込められている気がした。

そして曲の終わりにファンからのサプライズが-。

会場中のファンがソロ曲を披露した桜井に向けて同じフライヤーを掲げている。
四角いフライヤーの真ん中には大きなサクラの花びらと、「ありがとう」の文字が。

「私はホントに幸せだなぁ。あぁ。8年間がホント終わっちゃうんだな…。ありがとう」
と涙ぐむ桜井。


アンコール・ラスト曲の前、翌9月2日からキャプテンを引き継ぐ秋元真夏から
桜井へあてた手紙が読まれた。

初めて二人で食事に行ったときに何を話そうか緊張していたこと、今はなんでも話せる
関係になれて本当に嬉しいこと、1年遅れで乃木坂の活動に参加した自分をいつも気に
かけてくれていたこと。そして、
「目には見えない乃木坂らしさ。それは玲香が作ってくれた乃木坂の優しい空気感だと
思います。今の乃木坂があるのは、玲香がキャプテンだったからだよ。
これからは私たちは誰よりも玲香の応援団になって、背中を押します。8年間ほんとに
お疲れ様でした。今までありがとう。大好きな玲香へ。」

大きな拍手が会場を包み込んだ。

桜井が応える。
「ホントに青春だよ私の。学校よりも全然。」「一生大切な人達だわ。乃木坂メンバーは。ずっと笑っていてほしいな」

最後の曲は、桜井が「乃木坂のライブで最後の曲といえばやはりこれ」ということで
決まった曲、『乃木坂の詩』―。



最後の曲も終わり、桜井はファンに最後のお礼にと先ほどまでトロッコが走っていた
アリーナのグランドを大きく一周、歩いて周りだす。

最後のサプライズは、この途中に起こる。
ちょうど半周ほど来たあたりだろうか、ある女性が桜井の歩む先で、花束を持ち
待ち構えていた。

若月佑美だ。

本当にビックリしている桜井。
若月「今日は卒業生を代表して。卒業おめでとう! よく頑張りました。でも、こっから
が長いですからね!」

再び感極まっている桜井。ただ本当に嬉しそうな様子が伝わってきた。

最後まで沢山の優しさに包まれ、どうにかステージに帰還した桜井が、この日最後の
マイクを取ると、
「今日は本当に素敵な時間をありがとう。乃木坂46はこれからも頑張って坂を上って
行くので応援よろしくお願いします。すごい楽しかったです。ありがとうございました!」
「みんなだーい好き! ありがとう、またね!!」

9月2日(月)から新キャプテン・秋元真夏の新体制となって次のフェーズへと
再び坂を上りはじめる乃木坂46。

今後ますますの活躍に期待が高まる。

Text:木村秀之 (DE COLUM) 

<SET LIST>
2109.9.1 明治神宮野球場
0.Overture
1.ガールズルール
2.太陽ノック
3.夏のFree&Easy
4.裸足でSummer
5.三番目の風
6.4番目の光
7.トキトキメキメキ
8.キスの手裏剣
9.自由の彼方
10.他の星から
11.白米様
12.自分じゃない感じ
13.インフルエンサー
14.命は美しい
15.何度目の青空か?
16.シンクロニシティ
17.滑走路
18.日常
19.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
20.ここにいる理由
21.不等号
22.僕のこと、知ってる?
23.そんなバカな・・・
24.ハウス!
25.世界で一番 孤独なLover
26.スカイダイビング
27.おいでシャンプー
28.ジコチューで行こう!
29.Sing Out!


0.時々 思い出してください
1.夜明けまで強がらなくてもいい
2.ロマンティックいか焼き
3.僕だけの光
4.乃木坂の詩

——————–
■乃木坂46 24thシングル
「夜明けまで強がらなくてもいい」
2019年9月4日(水)発売

【初回仕様限定 CD+Blu-ray盤】
<Type-A>
M1:「夜明けまで強がらなくてもいい」(24th選抜メンバー)
(秋元真夏、生田絵梨花、梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、桜井玲香、白石麻衣、新内眞衣、高山一実、筒井あやめ、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、山下美月、与田祐希)
M2:「僕のこと、知ってる?」
映画「いつのまにか、ここにいる Dcumentary of 乃木坂46」主題歌
(秋元真夏、生田絵梨花、伊藤理々杏、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、北野日奈子、久保史緒里、齋藤飛鳥、阪口珠美、桜井玲香、佐藤楓、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、星野みなみ、堀未央奈、松村沙友理、与田祐希、渡辺みり愛)
M3:「路面電車の街」(齋藤飛鳥、堀未央奈、山下美月ユニット)
M4:「夜明けまで強がらなくてもいい」~off vocal ver.~
M5:「僕のこと、知ってる?」~off vocal ver.~
M6:「路面電車の街」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11260~11261
価格:1,713円(税別)
●Music Video収録(Blu-ray)
・「夜明けまで強がらなくてもいい」Music Video
・「路面電車の街」Music Video
・「Documentary of 乃木坂46 1期生編」

<Type-B>
M1:「夜明けまで強がらなくてもいい」
M2:「僕のこと、知ってる?」
M3:「図書室の君へ」(四期生)
(遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、金川紗耶、北川悠理、柴田柚菜、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来、矢久保美緒)
M4:「夜明けまで強がらなくてもいい」~off vocal ver.~
M5:「僕のこと、知ってる?」~off vocal ver.~
M6:「図書室の君へ」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11262~11263
価格:1,713円(税別)
●Music Video収録(Blu-ray)
・「夜明けまで強がらなくてもいい」Music Video
・「図書室の君へ」Music Video
・「Documentary of 乃木坂46 2期生編」

<Type-C>
M1:「夜明けまで強がらなくてもいい」
M2:「僕のこと、知ってる?」
M3:「時々 思い出してください」(桜井玲香ソロ)
M4:「夜明けまで強がらなくてもいい」~off vocal ver.~
M5:「僕のこと、知ってる?」~off vocal ver.~
M6:「時々 思い出してください」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11264~11265
価格:1,713円(税別)
●Music Video収録(Blu-ray)
・「夜明けまで強がらなくてもいい」Music Video
・「時々 思い出してください」Music Video
・「Documentary of 乃木坂46 3期生編」

<Type-D>
M1:「夜明けまで強がらなくてもいい」
M2:「僕のこと、知ってる?」
M3:「~Do my best~じゃ意味はない」(24thアンダーメンバー)
(伊藤純奈、伊藤理々杏、岩本蓮加、阪口珠美、佐々木琴子、佐藤楓、鈴木絢音、寺田蘭世、中田花奈、中村麗乃、樋口日奈、向井葉月、山崎怜奈、吉田綾乃クリスティー、渡辺みり愛、和田まあや)
M4:「夜明けまで強がらなくてもいい」~off vocal ver.~
M5:「僕のこと、知ってる?」~off vocal ver.~
M6:「~Do my best~じゃ意味はない」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11266~11267
価格:1,713円(税別)
●Music Video収録(Blu-ray)
・「夜明けまで強がらなくてもいい」Music Video
・「~Do my best~じゃ意味はない」Music Video
・「Documentary of 乃木坂46 4期生編」

★初回仕様限定 CD+Blu-ray盤共通封入特典
・「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
・乃木坂46メンバー生写真1枚ランダム封入
(メンバー42名×4種=168種の中から1枚ランダム封入)

<通常盤>※CDのみ
M1:「夜明けまで強がらなくてもいい」
M2:「僕のこと、知ってる?」
M3:「僕の思い込み」(24th選抜メンバー)
日本テレビ系「高校生クイズ2019」テーマソング
M4:「夜明けまで強がらなくてもいい」~off vocal ver.~
M5:「僕のこと、知ってる?」~off vocal ver.~
M6:「僕の思い込み」~off vocal ver.~
品番:SRCL-11268
価格:972円(税別)

・乃木坂46 Official Site
http://www.nogizaka46.com/