スピッツ ニューアルバム『見っけ』より ありがと(10)さん(3)の日に 「ありがとさん」ミュージックビデオ公開

ピッツが10月9日(水)にリリースする、オリジナルアルバム『見っけ』より、「ありがとさん」のミュージックビデオをYouTubeスピッツ公式チャンネル“spitzclips”にて公開した。

最新アルバム『見っけ』は、連続テレビ小説「なつぞら」主題歌でもある最新シングル楽曲「優しいあの子」やNTT東日本「あなたの夢は、みんなの夢」篇のCM楽曲「見っけ」が収録される約3年ぶりとなるオリジナルアルバム。今作に収録される楽曲「ありがとさん」は、すでにラジオで多数オンエアされており、ファンの間では「ミュージックビデオが早く見たい!」と話題になっていた。
懐かしさ漂う、線路脇のアパートの一室で、メンバーの演奏シーンをメインに構成されたミュージックビデオとなっており、監督を務めた北山大介(THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.)は、「あの昭和な、なんかカッコつけきれない世界観の中、大人になったロックバンドが全開で演奏する。令和になっても、スピッツはスピッツらしいそんなMVになっているのではないかと思います。」と語っている。

スピッツらしさが凝縮された「ありがとさん」のミュージックビデオをチェックしながら、アルバム発売を楽しみに待ってほしい。

■北山大介監督コメント
今回のありがとさんのMVは「ぎゅっと狭い部屋で演奏したい」というメンバーのみなさんのリクエストから企画がスタート。
学生時代の友人宅に上がりこんで、レコードを聴きまくっていた、あの頃。
思春期に誰もが体験した(しましたよね?) 大きな音でロックを聴いてると親にドアをガンガンノックされて「うるさい!」と怒られ、盛り上がってるのに下の部屋のおばあちゃんがタイミング悪く、お茶とお菓子を持ってくる、あの昭和な、なんかカッコつけきれない世界観の中、大人になったロックバンドが全開で演奏する。そんなビデオにしました。室内の撮影でもよく靴を履いたままだったりしますが、その辺りも友人宅なのでちゃんと靴を脱いで上がってたり(田村さんはスリッパ履いてるし…)。
令和になっても、スピッツはスピッツらしいそんなMVになっているのではないかと思います。
北山大介 THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.

スピッツ「ありがとさん」ミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=I24azAvtwu8

ニューアルバム『見っけ』特設サイト
https://spitz-web.com/mikke/album/

『SPITZ JAMBOREE TOUR 2019-2020 “MIKKE”』特設サイト
https://spitz-web.com/mikke/tour/

<CDリリース情報>
ニューアルバム『見っけ』
2019年10月9日(水)リリース

【初回限定盤】(SHM-CD+Blu-ray) UPCH-7518 \5,280+税 
【初回限定盤】(SHM-CD+DVD)UPCH-7519 \4,780+税
【通常盤】(CDのみ)UPCH-2194 \3,000+税
【アナログ盤】(1LP+7inch・完全受注限定生産盤)UPJH-9080 \3,980+税
【デラックスエディション Spitzbergen会員限定盤】(3DISCS・完全受注限定生産盤)
2SHM-CD + 1Blu-ray PDCJ-1116 \8,980+税 
2SHM-CD + 1DVD PDCJ-1117 \8,480+税
※【デラックスエディション Spitzbergen会員限定盤】は、スピッツオフィシャルファンクラブ“Spitzbergen”会員のみがどちらか1枚のみ購入可能。

―――――――――――――――――――
スピッツ夏のライヴスケジュール https://spitz-web.com/summer/2019/
SPITZ OFFICIAL WEB SITE https://spitz-web.com/
SPITZ mobile http://spimo.net

【初回限定盤】<2DISCS>
☆SHM-CD + Blu-ray  UPCH-7518 \5,280+税  
☆SHM-CD + DVD  UPCH-7519 \4,780+税
【初回限定盤の2大特典】
☆「ありがとさん」「優しいあの子」「見っけ」ミュージックビデオ+オフショットムービー(約22 分)収録の映像DISC
☆初回限定盤 オリジナルスリーブケースパッケージ仕様

【SHM-CD 収録楽曲】

01. 見っけ
02. 優しいあの子
03. ありがとさん
04. ラジオデイズ
05. 花と虫
06. ブービー
07. 快速
08. YM71D
09. はぐれ狼
10. まがった僕のしっぽ
11. 初夏の日
12. ヤマブキ
Bonus Track: ブランケット

【通常盤】 <1DISC>
☆CDのみ UPCH-2194 \3,000+税

【CD 収録楽曲】

01. 見っけ
02. 優しいあの子
03. ありがとさん
04. ラジオデイズ
05. 花と虫
06. ブービー
07. 快速
08. YM71D
09. はぐれ狼
10. まがった僕のしっぽ
11. 初夏の日
12. ヤマブキ

【アナログ盤】 <1LP+7inch>(完全受注限定生産盤)
12inch(重量盤)+7inch  UPJH-9080 \3,980+税
※アナログ盤のみの毎回好評なジャケット封入漫画
※取扱いに関しましては店舗・オンラインショップによって異なります。各店でご確認ください。
<収録楽曲>

【DISC 1】(12inch)

(SIDE A)
01. 見っけ
02. 優しいあの子
03. ありがとさん
04. ラジオデイズ
05. 花と虫
06. ブービー

(SIDE B)
01. 快速
02. YM71D
03. はぐれ狼
04. まがった僕のしっぽ
05. 初夏の日
06. ヤマブキ

【DISC 2】(7inch)
(SIDE A)
1.ブランケット