みゆな、初のワンマンツアーで見た至福の光景「また帰ってくるね!」

11月8日、大阪・Shangri-Laよりスタートした、17歳の現役高校生シンガーソングライター、みゆな初のワンマンツアー『みゆな TOUR 2019 -ユラレル-』。本稿ではツアーの初日となった同公演の模様をレポートする。

今年は『FUJI ROCK FESTIVAL’19』に初出演、9月にリリースされた2ndミニアルバム『ユラレル』の表題曲が、吉岡里帆主演の映画『見えない目撃者』の主題歌に抜擢されるなど、大きな注目を集めているみゆな。全公演ソールドアウトを成し遂げた初のワンマンツアー、その初日という記念すべき1日を目撃しようと集まった観客の熱気と期待感が充満するステージに彼女が登場するや、割れんばかりの大歓声で迎えるオーディエンス。深紅の照明に照らされ熱唱した「ユラレル」から、ハッとするほど艶やかでダークな歌声で一気に楽曲の世界に引き込むみゆなを、柏倉隆史(Dr)、村田シゲ(B)、中村圭作(Key)という名うてのメンバーがしっかり支える。かと思えば「グルグル」では、高音から低音までレンジの広い帯域を軽やかに行き来する歌声を駆使しつつ、メロウなダンスビートを乗りこなすステージングでも魅せるなど、楽曲ごとにまるで同一人物とは思えないほどジャンルも表現方法も目まぐるしくスイッチ。そのどれもが突き抜けているという末恐ろしいポテンシャルを見せつけていく。


中学時代に不登校になった自分に初めて書いた応援歌という「進め」では、まっすぐにオーディエンスを見つめ、言葉の1つ1つを大切に、そして、突き刺すように歌う。イントロではギターチェンジが間に合わないハプニングがあったものの、「早速、いろいろみゆならしいこともありまして、みんなも気持ちが和んだんじゃないですか? 私は焦る一方ですけど(笑)」とそれすらライブのスパイスに変えるなど、シンガーソングライターとしての確かな資質と同時に、人としての何とも言えない魅力にも心を奪われる。映画『ナツヨゾラ』の主題歌となった「くちなしの言葉」のようなアダルトなアレンジの楽曲でも、情念をしっかり漂わせる生の歌声の表現力、17歳にしてちょっとした風格すら感じさせる存在感と、ステージで次々と露わになっていく才覚がオーディエンスを魅了していく。

MCでは自らアンケートを取り、初見のオーディエンスも多く見受けられることが判明。場内のBGMも全て彼女自身が選んでいることなどを語り、「朝4時ぐらいまで動画を見て勉強してきました!」と同世代のシンガーソングライターである崎山蒼志の弾き語りカバーでも場を沸かせるなど、これまで見せてきた迫力や凄みとはまた異なり、等身大のアットホームなムードもまた心地よい。

TVアニメ『FAIRY TAIL』のファイナルシリーズ 第3クールEDテーマとして親しまれ、2019年11月現在でMVが約645万回再生を記録している「僕と君のララバイ」では、切ないピアノの調べとともにドラマティックに歌い上げ、この日いち早く披露されたTHE CHARM PARKと初共作を果たした新曲「color」では、ライブハウスのキャパシティを軽々超えるようなスケールの歌声で圧倒。その後も、ジャジーなピアノと洒脱なリズムに導かれた「缶ビール」では、コール&レスポンスを促すハイボルテージな歌声から、けだるくささやくようなウィスパーボイスまでを縦横無尽に繰り出し、「天上天下」では、「もっとでっかい声を出して暴れていこうぜ!」とハンドマイクでステージを横断しつつも歌詞を間違えてしまい素直に謝る姿もキュートで、これには思わず「最高!(笑)」との声がフロアの各所から上がる。

そして終盤には、ツアー前に実は声帯を痛めていたことを吐露し、「正直ここに立たせてもらうのがすごく怖くて、今すぐ逃げ出したいぐらいだったんですけど、こうやって皆さんの顔を見ていたり、大きな声を出してくれるのを聴いて……全然不安がることはなかったなって。今日は本当に素敵な時間を私にくださってありがとうございました!」と感謝の想いを述べる。そんな自分の弱さも葛藤も隠すことなく「生きなきゃ」を歌い上げた光景に、みゆなという歌い手を改めて信頼したオーディエンスも多かったことだろう。鳴りやまない拍手に呼び戻されたアンコールでも会場を大いに盛り上げ、「また帰ってくるね!」と固い約束を交わしステージを後にしたみゆなだった。

「見たことも無い景色でした。視界の中に入りきらないくらい、私の音楽を好きだと言ってくれる人で埋め尽くされていて。至福とはこう言うことなのか。と思いました」。とは、この日のライブ終了後に彼女が投稿したTwitter。そんな出会いの絶景を求めて、『みゆな TOUR 2019 -ユラレル-』は今後も11月16日(土)東京・下北沢GARDEN、22日(金)愛知・BL cafe、24日(日)宮崎・SR BOXと続いていく。なお、ツアー終了翌日の11月25日(月)には、ゲーム『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』エンディングテーマとなる「color」が配信リリースされる。

取材・文:奥“ボウイ”昌史

<デジタルリリース情報>

タイトル:color (読み:カラー)

配信日:11月25日(月)

タイアップ:PlayStation®4/STEAM®/Nintendo Switch™ 「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」エンディングテーマ

https://ggcr.ggame.jp/

<商品情報>

タイトル:『ユラレル』

リリース日:2019年9月18日(水)

【CD+DVD】

価格:¥2,500-(tax out)

品番:RZCB-87004/B

-CD-

1. ユラレル⋆映画『見えない目撃者』主題歌

2. グルグル

3. 僕と君のララバイ⋆TVアニメ『FAIRY TAIL』ファイナルシリーズ 第3クール EDテーマ

4. 缶ビール

5. くちなしの言葉⋆映画『ナツヨゾラ』主題歌

6. 進め

7. 生きなきゃ

-DVD- <Studio Live Movie>

・ 願い

・ユラレル

・たんぽぽ

・僕と君のララバイ

・0月0日

・グルグル

・天上天下

【CD Only】

価格:¥1,800-(tax out)

品番:RZCB-87005

-CD-

1. ユラレル⋆映画『見えない目撃者』主題歌

2. グルグル

3. 僕と君のララバイ⋆TVアニメ『FAIRY TAIL』ファイナルシリーズ 第3クール EDテーマ

4. 缶ビール

5. くちなしの言葉⋆映画『ナツヨゾラ』主題歌

6. 進め

7. 生きなきゃ

<封入特典>

【CD購入者&ツアー来場者連動特典】

■非売品オリジナルグッズ

みゆなワンマンツアー各会場来場者を対象に、

9月18日(水)発売ミニアルバム『ユラレル』に封入される

特典引換券と交換で非売品オリジナルグッズを先着でプレゼント致します。

▼詳細はこちらからチェック

https://www.miyunamiyuna.com/news/detail.php?id=1078129

<ワンマンツアー情報>

【みゆな TOUR 2019 -ユラレル-】

11月16日(土)【東京】下北沢GARDEN ※SOLD OUT

開場 17:15 / 開演 18:00

11月22日(金)【愛知】BLcafe ※SOLD OUT

開場 18:30 / 開演 19:00

11月24日(日)【宮崎】SR BOX ※SOLD OUT

開場 12:30 / 開演 13:00

ツアー詳細はみゆなオフィシャルサイトよりご確認ください。

https://www.miyunamiyuna.com/live/tour.php?id=1001402

<イベント出演情報>

12月26日(木)「FM802 30PARTY FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2019」

<タイアップ情報>

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』商品概要

タイトル:SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

発売日:2019年11月28日(木)

対応機種:PlayStation4/Nintendo Switch/STEAM

ジャンル:ガンダムシミュレーション

©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS

【希望小売価格】

●PlayStation4

・パッケージ、ダウンロード通常版:8,200円+税

・プレミアムGサウンドエディション パッケージ版、ダウンロード版:12,000円+税

●Nintendo Switch

・パッケージ、ダウンロード通常版:8,200円+税

・プレミアムGサウンドエディション パッケージ版、ダウンロード版:12,000円+税

●STEAM

・ダウンロード通常版:オープン価格

プレイ人数:1人

CERO:B

『SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ』公式サイト

https://ggcr.ggame.jp/

SDガンダム ジージェネレーションシリーズ公式Twitterアカウント

https://00m.in/LtXU0

<作品紹介>

創世記を経て、4つの新世紀が交錯する――

「新機動戦記ガンダムW」シリーズ、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ、「機動戦士ガンダム00」シリーズ、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」シリーズから30作品以上が参戦。

4世界を描く原作追体験型「ジージェネレーション」最新作が登場!

高精細の3Dモデルやキャラクターカットインによるダイナミックな演出で描かれる迫力の戦闘シーン。「開発」「設計」「捕獲」といったシリーズ独自のゲームシステムの他、戦略面でも様々な新要素を搭載。自分だけの部隊編成で、戦場へ出撃せよ!

<みゆな プロフィール>

宮崎県在住、17歳女性シンガー「みゆな」。

2018年の夏より地元のストリートや福岡・下北沢へのライブ遠征など音楽活動を本格的にスタートさせ、耳の早い音楽関係者の目にとまり2018年夏、急遽a-nation長崎公演に出演を果たす。その歌声がSNSで大きな話題となった。

また、インディーズ系音楽配信サイトEggs で2018年10月にウィークリーチャートで1位を獲得して以来、楽曲ランキング、アーティストランキングともに何週にも渡り1位の記録を伸ばした。

そして配信1stシングル「ガムシャラ」と配信2ndシングル「天上天下」は、デビュー前のアーティストとしては異例の、TVアニメ『ブラッククローバー』の第5クールのオープニングおよびエンディングテーマに大抜擢されている。

2019年2月にリリースした1st ミニアルバム「眼」はタワーレコードがプッシュするタワレコメン2月度に決定し、2月18日付オリコン週間インディーズアルバムランキング10位を獲得。

YouTubeによる2019年にブレイクが期待されるアーティスト紹介する「Artists to Watch 2019 ~注目の新人~」にも選出されている。

そして2019年4月よりTVアニメ『FAIRY TAIL』ファイナルシリーズ第3クールEDテーマに抜擢され、さらにはFUJI ROCK FESTIVAL’19にデビュー前にして異例の出演を果たすなど、今後の動向が期待される新人として注目を集める。

<みゆな オフィシャルサイト>

https://www.miyunamiyuna.com/

<Eggs みゆなアーティストページ>

https://eggs.mu/artist/miyuna

<みゆなSNS>

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCLZ2RXLLVx0jAl0jxe7QzyQ

【Twitter】https://twitter.com/miyunasinger

【Instagram】https://www.instagram.com/miyuna_miyuna/

【Facebook】https://www.facebook.com/miyuna67

【LINE】https://page.line.me/miyuna_official

【微博(weibo)】https://www.weibo.com/u/7208907158?is_hot=1