人間椅子、初のEUワンマンツアー!「シャバダバディア〜」と異国の地で大合唱!!

人間椅子の初の海外ワンマンツアーがドイツ、イギリスで先週2/19〜2/21の3日間行われた。今回が初となる海外ライブに様々な国からファンが大勢駆けつけた。

19.02.2020 Lido Club Berlin [DE]
20.02.2020 Zeche Bochum Bochum [DE]
21.02.2020 Underworld Camden London [GB]

メンバーもドイツ語や英語を交えてMCをして、会場を煽る場面も多数見られる中、落語をモチーフにした「品川心中」では中間部に行われる和嶋の落語パフォーマンスでお手製の英語訳テロップ(和嶋手書きの模造紙)が披露され、現地のファンは大喜びであった。

そして彼らの海外認知度を間違いなく広げた曲でもある「無情のスキャット」では、会場に詰めかけた現地のファン全員で「シャバダバディバア〜」と大熱唱する場面も見られた。人間椅子オフィシャルYouTubeチャンネルでは、ロンドン公演の模様が公開されているので是非、チェックしてみよう。

「無情のスキャット」ロンドン公演:https://youtu.be/MMfTUasxuyA

多くのファンが初見にも関わらずYouTubeやSpotifyなどで事前に勉強をしてきた熱心なファンが多数見られ、どの曲も一緒に口ずさむ姿や、ヘッドバンキングやモッシュなど様々な表現方法で皆楽しんでいた。

人間椅子は、3月中旬にはSXSW(アメリカ)に出演、3月末より国内ワンマンツアー(限定4公演)の全国ツアーが決まっている。

和嶋コメント「夢のような3公演でした。気合いを入れて僕らも演りましたし、それ以上にお客さんの熱気がすごかったです。異国の地で客席から大合唱が起こるなんて、感無量です。大きな一歩を踏み出せたツアーだったように思います」

21.02.2020 Underworld Camden London
セットリスト

『バンド生活三十年いまだ継続中~人間椅子お礼参りツアー』(全4公演)
3/29(日) 弘前 Magnet(ソールドアウト)
 開場/開演:18時00分/18時30分
3/31(火) 福島 いわき club SONIC iwaki
 開場/開演:18時30分/19時00分
4/2(木) 長野 CLUB JUNK BOX
 開場/開演:18時30分/19時00分
4/4(土)金沢 GOLD CREEK
 開場/開演:18時00分/18時30分

各プレイガイド、各店頭にてチケット発売中!

人間椅子オフィシャルサイト
http://ningen-isu.com/