【アリス九號. 】Newアルバム『不夜城エデン』リリースインタビュー vol.2 【ヒロト (Gt.) 】「ここに辿り着くために、今までがあったんだと感じた」

節目となる結成15周年の昨年夏、バンド名を「A9」から結成当初の名前に戻した「アリス九號.」。そのアリス九號.名義ではじつに11年ぶりとなるニューアルバムが本日ついにリリースされた。

アリス九號.リレー式インタビューの初回を飾ってくれた「将 (Vo.)」に続くのは、

アリス九號. の上手(かみて)ギタリスト、「ヒロト」。

慣れないリモートインタビューに将と同様、誠心誠意で回答してくれた。

ヒロトから送られてきた回答メールを編集、校閲、コーディングし、WEB公開の準備を着々と進めていたらなんと、「いくつか修正したい箇所があるので、こちらの回答に丸ごと差し替えさせて下さい!」と。
これが、“THE HIROTO“。

将は、「少しでも早く対応し戻すことで、メディア側の負担が和らげば」と
相手側の状況を慮っていつも行動してくれる。メディアごとに微妙に異なる
トーン&マナーにまで心を配ってくれる。いつも気が利いて、優しい。

ヒロトの「遅れっぷり」はいつも大胆不敵だ。だが、返ってきたものに目を通すと、
ときに火傷しそうなほど熱かったりもする。

今回の取材はあくまで「ニューアルバム『不夜城エデン』について」なので、
また別のタイミングでメンバー個々によりフォーカスした企画を考えようと思う。

さて、ニューアルバム『不夜城エデン』。このアルバムは是非手に取って聴くことをお勧めしたい。今のアリス九號.が純度100%で凝縮されている。
このアルバムを聴いて、今回のインタビューを読んでいただけたらより楽しんで頂けると思う。

 

 

<<  INTERVIEW  >>

――新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言で外出自粛要請が出ている最中ですが、ヒロトさんの健康状態と、近況(最近なにして過ごしているか)を教えて下さい。

ヒロト:睡眠時間もしっかり摂り、今のところ健康体そのものです。移動が制限される状況というのを体験したことがなかったので、色々な生活パターンに日々トライしながら、この生活の中で何が出来るかをずっと実験しています。

――心身ともストレス下にメンバーのみなさんあると思いますが、ヒロトさんはフィジカルとメンタルを、どのようにケアされていますか。

ヒロト:日中なるべく日光に当たり、極力人が少ない時間帯を狙い人が居ないルートを選びながら5〜8kmくらいのジョギングをしています。前日よりもほんの少しだけ多く走ることでちょっとした達成感を得るようにしています。あとこの時期を利用して普段中々忙しくて会えない、集まれない人たちとオンライン飲み(白湯でもOK!)をしてメンタルもなるべく落ちないようにしています。

――こんな時だからこそ音楽やエンターテインメントが社会に、人の心に、平時よりも大きく作用・影響しているようにも感じます。ヒロトさんは
SNSでセッション動画をあげられたりしてますが、いちアーテイストとして「音楽」や「エンタメ」の役割や在り方を、今この状況において、どう思われますか。

ヒロト:この期間、日々変わる状況下で自分達も色々な想いを巡らせていますが、僕らは「与えられた現在」でのみ生きている。そう考えると平時だと思っている時代においても“次の瞬間に何が起きるかはわからない”。という意味では、今も”平時”とも言えるし、“非常時”とも言えますよね。そんな中で僕らエンターテイメントに携わる人間がやることは変わらないと思っています。与えられた状況と限られた条件で僕らは最大限エンターテインするだけ。どんな時代、どんな状況下であってもそこの本質は同じなんじゃないかと思っています。

――一方で、いまアーティストと音楽産業に携わる全ての人たちが、かつてない苦境に立たされたり、苦渋の決断をしなくてはならない現状があります。“THE HIROTO”さんの3月のライブ、アリス九號.の、このアルバムを引っ提げてのFC限定ライブ、ツアー初日のヒロトさん生誕ライブまでも延期を余儀なくされました。

ヒロト:ファンの人、そして僕ら自身すごく楽しみにしていた「LIVE」というものが出来なくなっていることはものすごく悲しい。しかし“音楽業界が苦境に立たされている”という状況は決して今に始まったことではなくて、CDが時代とテクノロジーの移り変わりにより売れなくなった時、3.11の震災の時など、かつても様々な困難がありました。でもそこに立ち向かい、どんな状況や制限下にあっても音楽を愛する人たちがアイデアを出し合い助け合い、その状況すらもエンターテイメントにしてきた。僕らアリス九號.も15年の活動の中で様々な困難と闘ってきました。そこに音楽と、このメンバーと、ファンと、それらを心から愛してくれる人たちがいれば、この困難もまた必ず乗り越えられると信じています。

――この状況が1日も早く終息することを信じて、今やるべきこと、やれることを努力するときですね。

ヒロト:「LIVE」という言葉には“コンサート”の意味以外にも、“生きる”や“暮らす”という意味も含まれています。なので人々がこれを必要としなくなることはないと思っています。どんなにオンライン化が進んでも完全になくなることは絶対にない。なのでみんなとまた会えるその日を目指して、今は虎視眈々と「その時」に備える時ですね。

 

――さて、“アリス九號.”名義ではじつに11年ぶりのNewアルバム『不夜城エデン』が本日、ついにリリースされました。このアルバムが完成し、全曲を通して最初に聴かれたとき、どんな印象、どんな気持ちでしたか?

ヒロト:マスタリングが終わった瞬間に思ったんですが、これが自分でもどういう感情なのか、まだ完全には消化しきってないんですけど、「ここに辿り着くために今までがあったんだな」と感じました。

――”A9”としてリリースしてきた前作(『PLANET NINE』)までと今作(『不夜城エデン』)とで、制作面(ギター演奏、録り方など)でなにか違いはありましたか?

ヒロト:「A9からアリス九號.へ―。そして、その先へと続く未来」というストーリー性をすごく大事にして音を創っていったように思います。制作環境的にはA9時代に培った、自宅環境で深い精神性と向き合うような地道な作業と、スタジオワークならでのスピード感や緊張感、ダイナミックさが融合したような。結果、ハイブリッドな新しい形が出来たんじゃないかと思います。

――収録曲『CYAN』は沙我さん(Ba.)と共作(作曲)クレジットされていますが、どうゆう
作り方をお二人でされたのですか。

ヒロト:僕が原曲を仕上げて、メンバー全員にこの曲の気分、創った意図を説明して、それをバンド内プロデューサーの沙我くんが汲み取ってアレンジし、さらにプロデューサーのnishi-kenさんがその世界を色濃くしていく、といった工程で出来上がりました。最初はサウンド的にそこまで意識していなかったのですが、すごくルーツミュージックの時代感が反映されていて、プロセス、ストーリーも含め愛おしい曲になりました。

 

――ギタリストとしてそれぞれの曲に込めた想い、または聴きどころ、制作時のエピソードなどあれば教えて下さい。

#2 革命開花-Revolutionary Blooming-

ヒロト:Aメロ終わりで、天に風穴を開け、そこから空を舞うようなイメージ。

#3 BABYLON

ヒロト:煌びやかに暴れるようなギターを“したたかに”。そんな裏テーマでプレイしています。

#4 TESTAMENT

ヒロト:虎らしいヘヴィチューン。レコーディングは別々ですが彼と“阿吽の呼吸”のギタープレイを聴いて欲しい。

#5 游戏 -ASOBI-

ヒロト:勝手な僕の脳内世界ですが、秀吉が天下統一のために大袈裟までの華やかな演出をしていたのと裏腹に、明日討たれるのではないかと疑心暗鬼になり苦悩しているような、そんな両極端な気分のギターを意識しました。

#6 罪人

ヒロト:スタジオ作業の緊張感の中で、試行錯誤しながらも辿り着いたメロディと気持ちの抑揚。ギターソロをぜひ聴いて欲しい。

#7 CYAN

ヒロト:イントロのギターはデモ制作時に弾いたテイクで、すごく強い気持ちを引き出して弾きました。それが突破口となり。コンサート会場でメンバーそしてファンとシンガロングしてひとつになりたいです。

#8 Everlasting

ヒロト:エンディングのような、始まりのような、不思議の国への架け橋のような。聴いた人の心が躍るギターになっていればと。

 

――ヒロトさん個人的に「あえて1曲」挙げるなら、今回のアルバム収録曲のどの曲を推しますか。

ヒロト:上記のように、プロセスやストーリー性が色濃く音に反映された『CYAN』。ほんとに皆で早くシンガロングしたいです!

――パーソナルなことを少し伺います。最近興味をもっているものは何ですか。

ヒロト:オンライン化がさらに進んだ世界。未だ誰も体験、経験したことのない世界に突入するから。不安もありますがワクワクしています。

――最近聞いた音楽(CD)で、おすすめを教えて下さい。

ヒロト:木村拓哉『Go with the Flow』、小沢健二『So kakkoii 宇宙』、宮本浩次『宮本、独歩。』

――最近観た番組や映画など映像作品で、面白かったものを教えて下さい。

ヒロト:『麒麟が来る』、『今日、好きになりました。』、『ゾンビランド:ダブルタップ』

――現在のヒロトさんの気持ちにフィット(マッチ)する、アリス九號.の曲を3つ挙げて下さい。

ヒロト:『ストロベリーファズ』、『春、さくらの頃』、『游戏 -ASOBI-』

――好きな言葉(座右の銘)を教えて下さい。

ヒロト:「墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!」(-天元突破グレンラガン シモン‐)

――ヒロトさんが思うアリス九號.というバンドの「強み」と「課題」をそれぞれ教えて下さい。

ヒロト:強みは、倒れても立ち上がり続ける人たち。課題は、僕の不安定さ。(笑)

――最近いちばん嬉しかったことは何ですか。

ヒロト:ZOOMミーティングで久々にメンバーの顔を見れたこと (笑)

――ヒロトさんはライブグッズの開発&宣伝担当もされていますが、グッズで、皆が探し回っているマスクを作るご予定は。

ヒロト:色々とセンシティブな要素も多いアイテムだと思うので現状予定はないですが、この自粛期間の支えや、その先へ繋がるようなアイテムは計画していますのでお楽しみにしていてください!

――いまファンの方にいちばん伝えたいことは何ですか。

ヒロト:とにかく心身ともに健康であってください。生きてさえいればその後どうにでもなります。いつの時代もそうであったように!

―― ニューアルバムの楽曲をライブで聴ける日を楽しみにしています。仕切り直しの”THE HIROTO”も、KOTORIホール(昭島市民会館)での公演も、楽しみに待っています。 最後に読者の方にメッセージをお願いします。

ヒロト:今こそ家族、友人や仲間、大切な人を信じて、気持ちを一つにする時だと思います。目には見えないウイルスではなく、同じ目には見えないけれど、人を勇気づけたり人の力になる「音楽」で気持ちを繋ぎ、この苦境を生き抜き、必ずまた顔と拳を付き合わせて会いましょう!! ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

Artist Photo: Susumu Miyawaki (progress-m)
Live Photo: Lestat C & M Project
Text & Edit: Hideyuki Kimura (DE COLUM)

 

◆リリース情報◆
New Album『不夜城エデン』
【 2020.4.29 リリース!】

・FC限定豪華盤[CD+2DVD]
¥12,000(tax out)

<FC 限定豪華盤DVD 収録>
▼DISC1「2019.12.25 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
アリス九號. Christmas Concert
革命開花 ep2. SYMPHONIC ALICEMAS 2019」
[ 収録曲]
Cradle to Alpha

革命開花-Revolutionary Blooming
風凛
Tender
Daybreak
Merry Christmas to U
春夏秋冬
銀の月 黒い星
▼DISC2「2020.01.05 大阪国際センター大ホール
New Year Concert 2020
革命開花 ep3. -SYMPHONIC GALAXY-」
[ 収録曲]
すべてへ
the Arc
ーEntr’acte ー
GEMINI-0-eternal
GEMINI-Ⅰ-the void
GEMINI-Ⅱ-the luv
the beautiful name
RAINBOWS
闇ニ散ル桜
MEMENTO

・通常盤[CD]
¥3,000(tax out)

[ 収録曲] ※2TYPE共通
1.SE
2. 革命開花-Revolutionary Blooming-
3.BABYLON
4.TESTAMENT ※アルバムリード曲
5. 游戏 -ASOBI-
6. 罪人
7.CYAN
8.Everlasting

◆ライブ情報◆
「アリス九號. ONEMAN TOUR 2020『不夜城逃避行』
―アリスの逃避行は不夜城へ___アリス九號.が贈る現実からの生存戦略―」

5月4日(祝) KOTORIホール (昭島市民会館) ~ヒロト生誕祭~ ⇒延期

5月16日(土) 長野CLUB JUNK BOX
5月17日(日) 名古屋BOTTOM LINE
5月23日(土) 梅田CLUB QUATTRO
5月24日(日) 高松DIME
5月29日(金) 広島SECOND CRUTCH
5月31日(日) 福岡DRUM LOGOS
6月5日(金) 札幌PENNY LANE24
6月7日(日) 青森QUARTER
6月24日(水) 郡山HIPSHOT JAPAN ~沙我生誕祭~

7月5日(日) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂) ~TOUR FINAL & 将生誕祭~

<5月16日~6月24日公演>
スタンディング:5,500円(税込/ドリンク代別)
<7月5日公演>
指定席:6,980円(税込)
VIP席(※):30,000円(税込) ※FC限定販売

 

 

< ヒロト (Gt.)  Official SNS >

・Twitter
https://twitter.com/hrt_A9

・Instagram
https://www.instagram.com/hiroto_a9/

・voicy
https://voicy.jp/channel/976/78593

 

< アリス九號.   Official Info. >

■HP https://alicenine.jp/

■Twitter https://twitter.com/alicenine_jp

■YouTube https://www.youtube.com/user/A9CH