アリス九號. Newアルバム『不夜城エデン』リリースインタビュー vol.3 【虎 (Gt.) 】「これまで音楽を好きでいた人生が詰まってるなと思いました」

結成15周年の昨年夏、バンド名を「A9」から結成当初の名前に戻した「アリス九號.」。そのアリス九號.として11年ぶりとなるニューアルバムが昨日リリースされた。

「DE COLUM」リレー式メールインタビュー第3弾は、アリス九號. の下手(しもて)
ギタリスト、「虎」。

一昨年の暮れには一時、生死の淵を彷徨った虎。だが、今は順調に回復して元気な様子だ。

この外出自粛下でもゲーム中継を連日YouTubeで配信しており、ファンとのコミュニケーションを積極的に行っている。

出会った当初はその片鱗すらも感じることはなかったが、ここ数年見てきた虎の
「喋り」と「司会進行」のスキルはとても高く、しばしば驚かされた。連日のゲーム中継を観ていてもプロのユーチューバーかと見紛うレベル。

先日、将とヒロトもインスタライブで初コラボしていた。まだしばらく続きそうな「おうち時間」を、メンバー達がネットを駆使し、なにか面白い新しいことにチャレンジしてくれそうな気配もあり、期待して待っていたい

さて、ニューアルバム『不夜城エデン』について。

虎は「音楽人としての自分の人生を詰め込んだ」と語る。

このアルバムが虎にとっても今現在の“TESTAMENT(遺言)”と呼べる作品に仕上がったということだろう。

「また必ずライブしに、会いに行く」――。

その日を楽しみに待ちながら、このアルバムに込められた5人の想いを感じてみてはいかがだろう。

 

<< INTERVIEW >>

 

――いま緊急事態宣言下で外出自粛要請が出ている最中ですが、虎さんの体調はいかがですか? メンタル面も健やかに保てていますか。

:もはや毎日(YouTube生)配信していて外に出ることがないので、コロナ的な体調も、ファンのみんなとの交流もあり、メンタルも大丈夫です。

――メンバーやスタッフの方たちとはオンラインでミーティング等されていると思いますが、皆さん元気そうですか? 様子がおかしいメンバーはいませんか。

:皆元々様子はおかしいので、ある意味通常運転ですね。

――いま音楽はじめエンタメを取り巻く環境が、過去経験したことがないほど先が見えなくて、ある意味苦境と不安にさらされています。アリス九號.のツアーも6月7日までの公演は延期が決まりました。虎さんはこの状況をどう感じていますか。

:エンタメが進化を遂げる時が来たのかもしれませんね。
デジタルは得意ですがやはりライブは生でしたいものです。

――ギター弾いたり曲作りしたり、ミュージシャン活動は家でされていますか。

:曲はアルバム出たばかりなのでまだ作っていません。Guitarは弾いてます。

――虎さんは普段からネットでゲーム実況されたり、ある意味、普段から在宅時間を楽しんでいる印象もあります。外出禁止要請が出る前と今とで、生活にどんな変化がありましたか。

:とにかく逆にお金がかかりますね (笑)

――さて、“アリス九號.”名義では11年ぶりのNewアルバム『不夜城エデン』がついにリリースされました。アルバムが完成し全曲通して最初に聴かれたとき、どんな印象でしたか?

:これまで音楽を好きでいた人生が詰まってるなと思いました。

――前作アルバム(『PLANET NINE』)と今作(『不夜城エデン』)とで、制作面での大きな違いはありましたか。

:プロデューサーの違いもあり、制作工程はネットでのやり取りが増えましたね。

――アルバム・リードトラックの「TESTAMENT」は虎さんが作曲されてます。
先行シングルの『革命開花-Revolutionary Blooming-』が“和洋折衷”な初期アリス九號.のコンセプトを楽曲・ヴィジュアル全面に打ち出してました。その流れを汲んだアルバム・リード曲になるのかなと思ってましたが、だいぶテイストが異なりました。どちらかというと「重量感」を感じますが。

:「たまにはヘヴィなロックせんとな」的な感じです。

 

 

――ギタリストとして収録曲それぞれの曲に込めた想い、聴きどころなど教えて下さい。

#2  革命開花-Revolutionary Blooming-

:aメロのクリーントーンを和楽器っぽく弾いてるとこです。

#3  BABYLON

:全体的にタイトなカッティング。

#4  TESTAMENT

:ヘヴィで突き抜ける様なリフ。

#5  游戏 -ASOBI-

:アコースティック・ギターのアルペジオ。

#6  罪人

:良い意味で、目立つことなく曲に溶け込む。

#7  CYAN

:クリーントーンの音が好みにできました。

#8  Everlasting

:90’ 初頭をイメージしました。

 

 

――虎さんは「アリス九號.」ってどんなバンドだと思ってますか?

:ファミリー

――虎さんの思うアリス九號.の「強み」と「弱み」それぞれ一言で教えて下さい。

:強み:自主制作
弱み:自主制作

――パーソナルなことを少し伺います。最近興味をもっていることは何ですか。

:FX

――最近は何時に起き、何時に寝る生活を送ってますか。

:バラバラですね、ほんとに。

――健康のために気をつけていることを教えて下さい。

:血圧を測る。

――この外出自粛要請が続くなかで元気が出るおすすめの音楽CDを教えて下さい。

:『不夜城エデン』

――最近観た番組や映画など映像作品で面白かったものを教えて下さい。

:『コマンドー』と『プレデター』は永遠。

――今の心情にいちばんフィットするアリス九號.の曲を教えて下さい。

:「光環 (コロナ)」

――最近いちばん嬉しかったことは何ですか。

:皆が楽しそうにしてくれていれば、なんでも俺は幸せ。

――いまいちばん必要としているものは何ですか。

:防音室

――自由に外出できるようになったら、どこに一番行きたいですか。

:ライブハウス

――いまファンの方にいちばん伝えたいことは何ですか。

:どんな状況でもエンタメは届けたいと思っているが、
生で会えるその日までお互いしばらく我慢だな!

―― 最後にこれを読んでいる方にメッセージをお願いします。

:すぐ会えるから待ってろよ!!!

 

 

Artist Photo: Susumu Miyawaki (progress-m)
Live Photo: Lestat C & M Project
Text & Edit: Hideyuki Kimura (DE COLUM)

 

◆リリース情報◆
New Album『不夜城エデン』
NOW ON SALE.

 

・FC限定豪華盤[CD+2DVD]
¥12,000(tax out)

<FC 限定豪華盤DVD 収録>
▼DISC1「2019.12.25 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
アリス九號. Christmas Concert
革命開花 ep2. SYMPHONIC ALICEMAS 2019」
[ 収録曲]
Cradle to Alpha

革命開花-Revolutionary Blooming
風凛
Tender
Daybreak
Merry Christmas to U
春夏秋冬
銀の月 黒い星

▼DISC2「2020.01.05 大阪国際センター大ホール
New Year Concert 2020
革命開花 ep3. -SYMPHONIC GALAXY-」
[ 収録曲]
すべてへ
the Arc
ーEntr’acte ー
GEMINI-0-eternal
GEMINI-Ⅰ-the void
GEMINI-Ⅱ-the luv
the beautiful name
RAINBOWS
闇ニ散ル桜
MEMENTO

FC入会
https://a9-numbersix.com/

FC限定盤の購入
http://www.m-a-d.shop/project/fuyajoeden_fc/

 

・通常盤[CD]
¥3,000(tax out)

 

[ 収録曲]   ※2TYPE共通
1.SE
2. 革命開花-Revolutionary Blooming-
3.BABYLON
4.TESTAMENT ※アルバムリード曲
5. 游戏 -ASOBI-
6. 罪人
7.CYAN
8.Everlasting

 

◆TOWER RECORDS ONLINE、amazon等でも販売中
https://tower.jp/artist/discography/2770690?sort=RANK&kid=psg01

◆各種サブスクリプションで購入
https://linkco.re/4amXb5Nd

 

◆ライブ情報◆

「アリス九號. ONEMAN TOUR 2020『不夜城逃避行』
―アリスの逃避行は不夜城へ___アリス九號.が贈る現実からの生存戦略―」

5月4日(祝) KOTORIホール (昭島市民会館) ~ヒロト生誕祭~ ⇒延期
5月16日(土) 長野CLUB JUNK BOX ⇒延期
5月17日(日) 名古屋BOTTOM LINE ⇒延期
5月23日(土) 梅田CLUB QUATTRO ⇒延期
5月24日(日) 高松DIME ⇒延期
5月29日(金) 広島SECOND CRUTCH ⇒延期
5月31日(日) 福岡DRUM LOGOS ⇒延期
6月5日(金) 札幌PENNY LANE24 ⇒延期
6月7日(日) 青森QUARTER ⇒延期

6月24日(水) 郡山HIPSHOT JAPAN ~沙我生誕祭~

7月5日(日) LINE CUBE SHIBUYA (渋谷公会堂) ~TOUR FINAL & 将生誕祭~

 

<5月16日~6月24日公演>
スタンディング:5,500円(税込/ドリンク代別)
<7月5日公演>
指定席:6,980円(税込)
VIP席(※):30,000円(税込) ※FC限定販売

 

< 虎 (Gt.) Official SNS >

・Twitter
https://twitter.com/tora9amano

 

< アリス九號. Official Info. >

■HP https://alicenine.jp/

■Twitter https://twitter.com/alicenine_jp

■YouTube https://www.youtube.com/user/A9CH