アーティストの一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」(チャンネル登録者412万人)とソニー 1000Xシリーズのコラボレーション第4弾が決定した。
今回は、2/26に「THE FIRST TAKE」にて公開され、公開から即座に2000万再生を記録しSNSでも話題のYOASOBI「群
青」をソニーが独自開発した音響フォーマット『360 Reality Audio(サンロクマル・リアリティオーディオ)』を使用して全方位から音が降りそそぐ体験ができる特別なバージョンを制作。
「THE FIRST TAKE」のハイエンドな空間と『360 Reality Audio』の音像と、それぞれの世界観が融合した新体験のWEB CMをぜひ見てみてほしい。
なお、本日3/31より視聴専用アプリ(Artist Connection)にて、楽曲の一部とスペシャルムービーが体験可能となり、さらに本日から全国のソニーストアで、4/16から一部の家電量販店でフルバージョンの楽曲の体験が可能となる予定。加えて、4/16には実際に『360 Reality Audio』で「群青」を試聴体験したYOASOBIのインタビューもソニーの特設サイトで公開される予定だ。
「THE FIRST TAKE」では、高画質で4Kにも対応した圧倒的なクオリティを楽しめる。2019年にローンチし、チャンネル登録者が412万人(※3/31時点)を突破、さらに動画総再生数が9億7700万回を突破するなど、公開する動画がSNSでも話題になっている。グローバルチャンネルとしての注目度も高く、配信専門レーベル「THE FIRST TAKE MUSIC」の設立や次なる才能を探す一発撮りオーディション「THE FIRST TAKE STAGE」を発表するなど、今もっとも注目を浴びているYouTubeチャンネルである。
『360 Reality Audio』はソニーのオブジェクトベースの空間音響技術を使った新しい音楽フォーマットで、ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つひとつに位置情報をつけ、球体の空間に配置し、まるでアーティストの生演奏に囲まれているかのような、没入感のある立体的な音場を体感することができる。
本WEB CMの冒頭では『WH-1000XM4』を装着した瞬間から『360 RealityAudio』の臨場感あふれる世界へと導かれる様子が表現されている。楽曲には、大人気YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」より、YOASOBI「群青」の『360Reality Audio』特別バージョンを使用。終盤のコーラスシーンでは、「THE FIRST TAKE」の映像に囲まれた空間で、全方位から映像と音が降りそそぐ内容となっている。
■WEB CM詳細
360 Reality Audio × THE FIRST TAKE
YOASOBI編
https://youtu.be/etp-8JePPK4
「YOASOBI ? 群青 / THE FIRST
TAKE」動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=NyUTYwZe_l4
■ソニー公式サイト
https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/
■「THE FIRST TAKE」とは
「THE FIRST TAKE」(ザ・ファースト・テイク)はミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 「白いスタジオに置かれた一本のマイク。 ここでのルールはただ一つ。 一発撮りのパフォーマンスをすること。」をコンセプトに、高画質・高音質で収録した映像を配信している。 演出を徹底的に削ぎ落とし、“音楽そのもの”を際立たせた、新しい感覚の音楽コンテンツ。
2019年にローンチし、チャンネル登録者が412万人(※3/31時点)を突破、さらに動画総再生数が9億7700万回を突破するなど、公開する動画がSNSでも話題になっているグローバルチャンネルとしての注目度も高く、今もっとも注目を浴びているYouTubeチャンネルである。
■THE FIRST TAKE MUSICとは
「THE FIRST TAKE MUSIC」のレーベルコンセプトは“THE FIRST TAKEから生まれる新曲”と“THE FIRST TAKEで公開された新たな音源を「From THE FIRST TAKE」としてリリースする”こと。さらに配信に特化し、今後のデジタルメディアプラットフォーム「THE FIRST TAKE」の動きを加速していく。
■THE FIRST TAKE STAGEとは
「THE FIRST TAKE STAGE」は、これまで数多くの一発撮りのパフォーマンスを届けてきた「THE FIRST TAKE」が、まだ見ぬ本物のアーティストに出会うために用意したオーディションプログラム。
優勝者には「THE FIRST TAKE」への出演と、配信専門レーベル「THE FIRST TAKE MUSIC」からのデジタルリリースが約束される。
ルールは「THE FIRST TAKE」と同じ、“一発撮り”のパフォーマンスでの選考となる。選考ポイントは「一発撮りのパフォーマンスを通して、自分の人生を、自分らしく表現できていること」。
詳細は公式サイト
(https://www.thefirsttake.jp/stage)をチェックして欲しい。
■「THE FIRST TAKE」SNS
Official Site:
https://www.thefirsttake.jp/
Instagram:@the_firsttake
(https://www.instagram.com/the_firsttake/)
Twitter:@The_FirstTake
(https://twitter.com/The_FirstTake)
TikTok:@The_First_Take
(https://vt.tiktok.com/Axbtrp/)
■一発撮りオーディションプログラム
「THE FIRST TAKE STAGE」SNS
Official Site:
https://www.thefirsttake.jp/stage
Twitter:@TFT_Stage
(https://twitter.com/TFT_Stage)
「THE FIRST TAKE STAGE / 一発撮りオーディションプログラム、はじまる。」動画URL
https://youtu.be/lht8N521IkY
■YOASOBI プロフィール
コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」は2020年12月にストリーミング再生3億回を突破し、Billboard Japan 総合ソングチャート”HOT100″にて2020年年間1位を獲得。第二弾楽曲「あの夢をなぞって」は原作小説がコミカライズ、第三弾楽曲「ハルジオン」は飲料や映像作品とのコラボレーションを果たし、7月20日に第四弾楽曲「たぶん」、9月1日にブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング「群青」をリリース。12月には鈴木おさむが原作小説を手掛けた楽曲「ハルカ」を発表。2021年1月6日に満を持して初のCD『THE BOOK』をリリース。豪華な仕様が大いに話題を呼び、オリコンデイリーランキング初登場2位を記録しながら、配信では全ての楽曲がApple Musicストリーミングチャートで15位以内に同時ランクインするという快挙を達成。立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得。2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。原作小説の書籍化や映画化など、音楽以外の領域にも展開の幅を広げている。
Official Site:
https://www.yoasobi-music.jp/
Twitter:
https://twitter.com/YOASOBI_staff
YouTube Channel:
https://www.youtube.com/c/Ayase0404
TikTok:
https://www.tiktok.com/@yoasobi_ayase_ikura