ONE OK ROCK、日本のアーティストとして初の快挙。Spotifyで10億回再生を突破

日本のみならず、世界で活躍の場を広げているロック・バンド、ONE OK ROCKが世界で3億6,500万人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービスSpotifyにおいて、累計再生回数で、日本のアーティストとしては初めて10億回を突破した。ONE OK ROCKの楽曲は、海外のSpotifyでは2012年より配信されており、2017年5月に国内アーティストで初めて1億回再生を突破し、その勢いは止まらず、日本国内のみならず、海外のリスナーも巻き込み、今回のような記録達成となった。Spotifyからは10億回再生を記念したトロフィーがONE OK ROCK に贈呈された。

SpotifyではONE OK ROCKの代表曲を集めたプレイリスト「This is ONE OK ROCK」も聴くことが出来る。

https://spoti.fi/ThisIsOOR

ONE OK ROCKは今年4月に「Renegades」、5月に「Broken Heart of Gold」と立て続けにシングルをリリースし、7月22~25日の4日間に渡って自身初の試みとなるアコースティックライブを実施した。7月31日にはその模様を全世界に向けてオンラインライブとして配信し、大きな話題となった。

今後のONE OK ROCKの活動にもぜひ注目していただきたい。

■ONE OK ROCK について

https://www.oneokrock.com/

2005年にバンド結成。エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブな ライブパフォーマンスが若い世代に支持されてきた。 2007年にデビューして以来、全国ライブハウスツアーや各地夏フェスを 中心に積極的にライブを行う。

これまでに、武道館、野外スタジアム公演、大規模な全国アリーナツアーなどを成功させる。

2016年には11万人規模を動員する野外ライブを、2018年は東京ドーム2日間を含む全国ドームツアを開催。 日本のみならず海外レーベルとの契約をし、アルバム発売を経て アメリカ、ヨーロッパ、アジアでのワールドツアーを成功させるなど、 世界基準のバンドになってきている。 2019年2月にはアルバム「Eye of the Storm」を全世界でリリース。 エド・シーランのアジアツアーのオープニングアクトにも抜擢された。 また、2020年10月には自身初の試みとなるオンラインライブを無観客のZOZOマリンスタジアムから世界同時生配信し、成功を収めた

■Spotify について

https://www.spotify.com/

Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは7,000万曲以上の音楽や260万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界178の国と地域で1億6,500万人以上のSpotify Premium会員を含む3億6,500万人以上のユーザーが利用しています。