平井 堅×あいみょん “だるまさんが転んだ”がモチーフの「怪物さん」MVをフル公開

平井 堅×あいみょんの豪華コラボで話題の新曲「怪物さん feat.あいみょん」のミュージック・ビデオが本日フルサイズで公開された。

平井 堅が完全にあいみょんをイメージし書き下ろしたという「怪物さん」。

一度聞いたら忘れられないインパクトあるタイトルの同曲は、救いのない片思いをしている女性を主人公に、恋愛で生じる様々な気持ちや矛盾、報われない気持ちを歌った平井 堅なりの女性賛歌である。

SNSでは「歌詞がまるで自分の心境でとにかく刺さる」とまさに女性を中心に共感を呼び、イントロから耳に残る中毒性あるポップチューンで話題となっている。

ミュージック・ビデオには両アーティストが全編にわたり出演している。

今回のビデオの監督を務めた田中裕介氏は、「今回のミュージックビデオでは、歌の世界観に合わせてとある男女の恋模様を「だるまさんが転んだ」をモチーフに表現してみました。

好きだけど好きでいてはいけない、嫌いになりたいけど嫌いになれない自分が嫌い、近づきたいけど離れたい、進んでいるようで進んでいない日々の反復、そして嫉妬、このような報われない恋をしている女性の感情の機微が、シュールレアリスムの絵画のような世界が描かれていきます。平井堅さんとあいみょんさんが繰り広げる「だるまさんが転んだ」の中に散りばめた恋模様に注目してご覧ください!」とコメントを寄せている。

平井 堅 『怪物さん feat.あいみょん』MUSIC VIDEO

■URL

https://youtu.be/k9VOuzOXAVo

■平井 堅コメント

ソングライティング、声、は勿論のこと、ビジュアル、歌唱時のオーラ、所作、表情を見た時に、あ、全部揃ってる人見―っけ。と興奮したことを強く覚えています。

親子ほど離れたこんなおじさんのオファーを受けてくれてありがとう。「怪物さん」は、完全に彼女をイメージして書いたので、未だに自分のパートは違和感があります(笑)

彼女のカラッとした媚びない色気が伝われば嬉しいです。バカになりきれない女のやるせなさを歌にしました。僕なりの女性賛歌です。

■あいみょんコメント

堅さんと初めてお会いした時は、歌番組の生放送でした。

ご挨拶に伺えるということで、めちゃめちゃ緊張しながら楽屋に向かったのを覚えてます。その時に、一緒に曲をやりませんか!と堅さんが言ってくれて。

まさか!嘘やろ!とは思ってましたが本当に実現してしまいました。嬉しいです。

未だに信じられないです。

堅さんのSENTIMENTALoversというアルバムが大好きで大好きで、父親がくれた黒いラジカセで何度も何度も聴いていました。あの時のドキドキが今に繋がってる気がします。一生の宝物です。

■田中裕介監督コメント

今回のミュージックビデオでは、歌の世界観に合わせてとある男女の恋模様を「だるまさんが転んだ」をモチーフに表現してみました。

好きだけど好きでいてはいけない、嫌いになりたいけど嫌いになれない自分が嫌い、近づきたいけど離れたい、進んでいるようで進んでいない日々の反復、そして嫉妬、このような報われない恋をしている女性の感情の機微が、

シュールレアリスムの絵画のような世界が描かれていきます。平井堅さんとあいみょんさんが繰り広げる「だるまさんが転んだ」の中に散りばめた恋模様に注目してご覧ください!

【INFORMATION】

配信リリース情報

3月27日(金)Release 配信シングル「怪物さん feat.あいみょん」

Lyrics & Music : Ken Hirai

Sound Produce, Arrangement : Tomi Yo

■「怪物さん feat.あいみょん」配信リンク

https://aoj.lnk.to/8qB9E

■平井 堅楽曲ストリーミング配信サイト

Apple Music、LINE MUSIC、Spotifyなど、各配信サイトにて全曲配信中!!

https://aoj.lnk.to/HiraiKen_Streaming

平井 堅 公式Instagramアカウント情報

hiraiken_official

https://www.instagram.com/hiraiken_official/

平井堅 プロフィール

三重県名張市出身。1995年デビュー。2019年12月発表の最新シングル「#302」を含め46枚、最新アルバム『THE STILL LIFE』含めオリジナルアルバム9枚をリリース。

歌謡曲は勿論のことR&B、POP、ROCK、HIPHOP、HOUSEなど多種多様なジャンルに傾倒し、数多くのヒット作品を輩出。累計3,000万セールスを記録する。

日本人男性ソロアーティストとしては初めてのMTV UNPLUGGEDの出演や、スティーヴィー・ワンダー、ジョン・レジェンド、ロバータフラッグ、美空ひばり、坂本九、草野マサムネ、安室奈美恵など時代/ジャンル/国境を越えたコラボレーションを実現。

これまでに4枚のALBUMでミリオンセラーを記録し男性ソロでは歴代No.1の記録となるなど、記憶と記録に残る活動を続ける。2020年5月13日よりデビュー25周年イヤーとなる。

平井堅 Official Website  

http://www.kenhirai.net

あいみょん プロフィール

1995年生まれ。兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。
15年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りをはたす。
5月、初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。

16年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。17年5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」 を発表し、9月にリリースした1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」はロングセールスを記録。

18年4月に4thシングル「満月の夜なら」リリース。 6月には初の海外公演を台北Legacyにて行いSOLDOUT。8月には「マリーゴールド」をリリースし、

ストリーミングチャート20週連続1位を記録。11月には日本テレビ系水曜ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌となる6thシングル「今夜このまま」をリリース、

2018年紅白歌合戦への出演も果たした。

2019年2月13日(水)には2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」リリース。同月18日(月)には初となる日本武道館公演を開催。

4月17日(水)には「映画クレヨンしんちゃん新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~」主題歌となる7thシングル「ハルノヒ」、

7月24日(水)には、TBS系火曜ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」の主題歌となる8thシングル「真夏の夜の匂いがする」をリリース。
そして10月2日(水)には、初の映像作品となる「AIMYON BUDOKAN-1995-」、映画「空の青さを知る人よ」の主題歌が収録される9thシングル

「空の青さを知る人よ」の同時リリースが決定。
10月からは自身最大規模のホール・アリーナツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を開催する。

あいみょん Official Website

https://www.aimyong.net/

田中裕介プロフィール

映像ディレクター。1978年生まれ、CAVIAR所属。

秀逸なデザインセンスと映像制作のスキルに遊び心の加味した独創性を武器に、多くの話題作を手掛け、CMやMusic Videoの映像演出を基軸に、グラフィックデザイン、アートディレクション、舞台演出など、その活動の幅は多岐にわたる。

http://usk.tokyo/profile/