米津玄師 「馬と鹿」MV1億再生突破。1億再生、10作品目

米津玄師「馬と鹿」ミュージックビデオが、4月7日5時25分、YouTubeでの再生回数が1億回を突破した。MV公開より、217日、約7ヶ月での達成となった。また、自身の楽曲でYouTube上での再生回数が1億回を突破したMVは「10作品目」となる。

「馬と鹿」は、大泉洋主演、ラグビーをモチーフにしたドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として書き下ろし、昨年9月11日にリリースされた楽曲。「ノーサイド・ゲーム」では、大泉洋演じる君嶋GM率いる社会人ラグビーチーム「アストロズ」が、廃部の危機という逆境に立ち向かいながら、選手たち、スタッフ、サポーター、チームに関わるすべての人々が一丸となり、優勝というただひとつの目標のために全身全霊を懸けて挑む姿が描き出され、皆の気持ちを鼓舞するかのように主題歌「馬と鹿」が熱く鳴り響いた。

その後も、日本中を感動に包んだ、ラグビーワールドカップの盛り上がりと共に、試合終了後の会場や、ラグビー関連のニュースで度々使用されるなど、楽曲の認知度は着実に拡大。ラグビー日本代表選手からもコメントが届くなど、その広がりはより大きなものとなっていった。

MVは「Lemon」「Flamingo」も手がけた山田智和が監督を務め、100人以上のキャストによる圧巻の映像作品。リリースから約半年以上を経過してもなお勢いは衰える事なく、合算150万セールス(CD50万枚、ダウンロード100万枚)を突破。幅広い世代に支持されてロングセラーとなっていることを改めて示した。

米津玄師のMVは「Lemon」が日本人アーティスト最多となる5.4億再生を、次いで「打上花火」3.4億再生、「アイネクライネ」2.4億再生をはじめ、1億再生超えタイトルは本作で全10作品となった。(『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』『Flamingo』『打上花火』『パプリカ』『馬と鹿』)

YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの483万人になり、チャンネルの総再生回数は26億回越えと、日々記録を更新中である。

米津玄師は、TBS金曜ドラマ『MIU404』に書き下ろし新曲「感電」を主題歌として提供することが発表されたばかり。
楽曲は初回放送にて初オンエアされるので、是非チェックしてもらいたい。

■米津玄師 「馬と鹿」Music Video
YouTube URL:https://youtu.be/ptnYBctoexk

■米津玄師 「馬と鹿」 配信サイト
配信先:https://smej.lnk.to/JCJ0B

■米津玄師「馬と鹿」 特設ページ
https://reissuerecords.net/umatoshika/

■米津玄師 New SINGLE 「馬と鹿」
発売日:2019年9月11日(水)
<商品形態>
ノーサイド盤(初回限定):CD+ホイッスル型ペンダント(レザージャケ) ¥1,900+税 / SECL-2493~94
映像盤(初回限定):CD+DVD(紙ジャケ) ¥1,500+税 / SECL-2495~96
通常盤:CD only ¥1,000+税 / SECL-2497

<収録内容>
-CD-(全形態共通)
1.馬と鹿
2.海の幽霊
3.でしょましょ

-DVD- (「映像盤(初回限定)」のみに収録)
1. 「米津玄師 2019 TOUR / 脊椎がオパールになる頃」LIVE Teaser
Flamingo / LOSER / 砂の惑星 / 飛燕 / かいじゅうのマーチ / 春雷
TEENAGE RIOT / amen / Undercover / Lemon / ごめんね (total 18min)
2. 「海の幽霊」MV

■TBS 金曜ドラマ「MIU404」
【放送日】4 月スタート/毎週金曜よる 10:00~10:54
【脚本】野木亜紀子(『アンナチュラル』『逃げるは恥だが役に立つ』『重版出来!』『空飛ぶ広報室』ほか)
【音楽】得田真裕(『アンナチュラル』『インハンド』ほか)
【プロデュース】新井順子(『アンナチュラル』『わたし、定時で帰ります。』『中学聖日記』『リバース』ほか)
【演出】塚原あゆ子(『アンナチュラル』『グランメゾン東京』『グッドワイフ』『中学聖日記』ほか)
    竹村謙太郎(『アンナチュラル』『G 線上のあなたと私』 『わたし、定時で帰ります。』『中学聖日記』ほか)
    加藤尚樹 (『コウノドリ』『コウノドリ2』『あなたには帰る家がある』)
【キャスト】綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん / 麻生久美子 他
【HP】https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/

■プロフィール
【米津玄師 ヨネヅケンシ】
ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。
その独特なサウンドメイクをした楽曲の強さと、リアルな言葉の数々は圧倒的で、今の音楽シーンにはない新鮮さを鮮烈に刻み話題に。2015年リリースの3rdアルバム「Bremen」ではオリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位という三冠を達成、2015年度レコード大賞優秀アルバム賞を受賞した。
2016年はユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年企画 “やり過ぎ” コラボ、ルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」公式イメージソング、佐藤健・有村架純らが主演の映画「何者」の主題歌を中田ヤスタカ×米津玄師として初のコラボレーション作品として発表したりと、多岐にわたる才能を披露した。同年9月に発売したシングル「LOSER / ナンバーナイン」はオリコン週間シングルランキング自身最高の2位を記録。

2017年2月には羽海野チカ原作のTVアニメ「3月のライオン」エンディングテーマを務め、自身初のアニメタイアップとなったシングル「orion」は、iTunesチャートを始め、各配信ダウンロードサイトで軒並み1位を獲得し、配信11冠という快挙を達成した。6月に発売したTV アニメ「僕のヒーローアカデミア」のオープニングテーマとして書き下ろした「ピースサイン」がオリコン週間シングルランキング2位を獲得。iTunesチャートでもシングル・バンドルと1位を獲得。8月には、初音ミク10周年「マジカルミライ2017」テーマソングとして、ハチ名義の「砂の惑星」を発表し、ニコニコ動画でボカロ最速ミリオンの記録を樹立。また、映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」主題歌をプロデュースし、「打上花火」DAOKO×米津玄師として発表した。11月には4枚目のアルバム「BOOTLEG」を発表し、オリコン週間アルバムランキング1位、iTunes週間チャート1位、Billboard Japan週間チャート1位を始めウィークリー1位の23冠という快挙を達成。

2018年1月からはTBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて【最優秀ドラマソング賞】を受賞。日本レコード協会にて「史上最速」の300万DL認定など音楽史に残る記録を残している。8月には2020年とその先に向けて、頑張っているすべての人たちを応援するプロジェクトの楽曲として小学生ユニットFoorinがうたう「パプリカ」を発表。10/31には両A面シングル「Flamingo / TEENAGE RIOT」をリリース。表題曲の1つ「Flamingo」Music VideoはYouTube公開から3時間で100万再生突破と自己最速を記録、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得。

「Lemon」は発表後、1年を通してその支持が拡大し続け、2018年・年間ランキング各主要チャートを総なめにし、昨年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が話題を呼び、MV4億再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と、年度を象徴する楽曲となり、2019年上半期チャートにおいても尚、軒並み首位を獲得している。
 
2019年5月、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。
6月にはアニメ映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。首位18冠を獲得し、2019年最大のヒットとなった。
8月には、子供たちの間で最も人気のあるキッズソングとして定着したFoorinがうたう「パプリカ」のセルフカバーバージョンを発表、米津玄師 MV 「パプリカ」は、公開より4日と9時間で1,000万再生突破という、今年発表した「海の幽霊」MVの公開から4日と12時間という「自身最速」記録を塗り替えることとなった。
9月にはシングル「馬と鹿」をリリース。11/4付Billboard JAPANダウンロード・ソング・チャート“Download Songs”で10度の1位を獲得、CDセールスとデジタルダウンロード数の合計は120万セールスを突破するという記録を樹立。また、MVは9,000万再生を超えてなお伸び続けており、2019年を代表する1曲として全世代からの支持を集めている。
そして12月には、「NHK2020ソング」として、「カイト」を制作し、紅白歌合戦にて嵐により初披露が行われた。

また、MVに関しては、「Lemon」が5億再生突破、と日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億再生が10作品という圧倒的な記録を達成し(『Lemon』『アイネクライネ』『LOSER』『ピースサイン』『灰色と青(+菅田将暉)』『orion』『Flamingo』『打上花火』『パプリカ』『馬と鹿』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は483万人を突破している。

■オフィシャルHP   
http://reissuerecords.net/
■米津玄師 公式twitter URL  
https://twitter.com/hachi_08